みかんの日々日記

日常のことを綴っています

スキー

長男、中学でもスキー授業が2回あります。
当然、去年までのスキーもウエアもサイズが無理なので、週末に買いに行きました。
あ、購入はしなくてもスキー場でレンタルもできます。
でも、現地でレンタルしてたら滑る時間が少なくなりそうだし、家でもスキー練習に行くし、購入することにしました。
3年間使うので、ジュニアではなくメンズで。
ウエアはMサイズ、靴は27センチ(スキーは厚い靴下履くので1〜2サイズ大きめになります。)板は147センチと156センチで迷いましたが、今まで使っていたものとあまりに長さに差があると滑りにくいかもしれないので、短い方にしました。
私の時代は身長より長めが基本でしたが、最近は身長マイナス10センチくらいだそうです。
これから伸びても、顎より短くならなければ大丈夫らしいです。
さすがに顎よりも短いとバランス悪くて滑りにくいらしい。
あとはポールと帽子と手袋。
コタの手袋もついでに買いました。
セール中で、カード提示で10%オフ、さらにスキーセット(だいたいバインディングがセットになってます。ものによってはポールも付いてるのもある。)を購入でクーポンも付いてて、2000円分ほど値引きしてくれて、全部で40000円越え。
下見してた時は5〜6万くらいかなと覚悟していたので、だいぶお安かったのですが、それでもうわぁ〜!なお値段です。
安いウエアでも一万円、靴は15,000円くらいがお安めのランク、板はセットで2万〜3万くらいが相場かな。
サイズがジュニアなら半額くらいで揃うんですけどね。
板のジュニア用と大人用の違いは、バインディングの可動域。
ジュニア用だとジュニア用の靴しか合わせられません。
うちの子は既にジュニアのサイズで靴が合わないので、大人用になりました。
ウエアはジュニアだと160センチまでありますが、大人用サイズからみると着丈と身幅が小さめです。
小柄でスリムな人ならジュニアも着れますが、身長が同じくらいでも標準的な体型だとジュニアはきついです。
値段的にはジュニアにしたいところなんですがね(^_^;)
高校はどうかというと、スキーだったり、歩くスキーだったり、スケートだったり。
ちなみにレンタルだとフルセットで五千円くらい一回にかかります。
確かに安いんだけどね。
うちはお下がり出来ると思って購入してます。
今までは私の友達の子供のお下がりで我慢してもらってたしね。
これで思う存分楽しんでくれれば!と思いますが、なんとなく北海道ってこれがある分、家庭の学費負担が他に比べて大きくないか?と思ってしまいます。
どうなんでしょう?