読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

朝も早よから

今日は弁当持ちの長男のために早起き。
f:id:mikanblog:20160407064218j:image
実は、早起きする必要もないくらい簡単弁当(^_^;)
手をかけたのは卵焼きだけ、あとは冷凍食品のズボラ弁当です。
容器は400mlを2個。
大食いですが、食べるのは早くないので、これぐらいの量で食べ終わるのがギリになるらしい。
気温が上がってきているので、蓋を閉める前にご飯に梅干しを乗せました。
f:id:mikanblog:20160407070043j:image

そしてこれは昨日の晩御飯。
さばのゴマ醤油漬けの焼き魚、キャベ玉炒め、キャベツの味噌汁、ごはん。
副菜と味噌汁がキャベツ被り(^_^;)
キャベ玉炒めは次男の好物。
何年か前に、何を作ろうか悩んだ末に適当に作ったら、その日のおかずでメインよりも一番好評だったという。
キャベツは適当に切って炒め、丸鶏がらスープと塩コショウで味付け、そこに卵とマヨネーズと塩コショウを混ぜたものを流し込んで、絡めるように炒めてできあがり。
うちは丸鶏がらスープを常備しているのでそれを使いますが、ほんだしとか和風のだしの素でも美味しいとおもいます。
キャベツがおいしい季節になってきたので、思い出したらお試しください(^-^)
材料は四人分たっぷりの量で、キャベツ4分の1くらい、丸鶏がらスープ小さじ2くらい、塩コショウ適宜、卵液は卵3個にマヨネーズ大さじ1強、塩コショウ適宜。
卵を入れたらあまりかき混ぜないで、大きく底から返すようにして、キャベツに絡ませるイメージで炒めた方が食べやすくていいです。
混ぜすぎると卵がポロポロになって食べにくいので。

さて、今日は入学式&始業式!
春ということでいろんなものが新しくなったり様変わりしたり。
そんな中、amazonが一部送料が有料になって悲しい〜(´Д` )
書籍以外は2000円以上じゃないと送料がかかるようになりました。
何を買っても送料無料なのが魅力だったのに…。