読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

書類と支払い

新学期になりますと、まずしなければいけないのが学校の提出書類。
家庭環境調査票、家庭訪問の希望日程、役員募集、健康調査票などと、中学校はすぐに副教材販売があるのでその代金と、部活の時に自転車使うので自転車保険と、部活の活動費など。
これらがいっぺんにやってくるので、てんやわんや。
f:id:mikanblog:20160410183138j:image
これが中学校の副教材の代金。
二ヶ所に分けて支払いなのと、お釣りのないようにって言われるのが困る!
わざわざこのためにお金崩して1円の単位まで用意するのって大変。
一番困るのが、普段仕事では西暦使用なので、平成何年かわからなくなること。
しかも毎年何かにつけて書くのに、子供の生年がなかなか自信を持って何年!って出てこない。
うちは長男と次男が2学年違いなのですが、次男が早生まれなので、一年ズレが生じるんですね。
それがなかなか混乱するんです。
しかも旦那も早生まれでね、年齢書く時にすごく悩む。
毎回、あなたっていくつだっけ?って確認するんですが、なぜか私もそうなんですけど、30過ぎたあたりから自分の年齢って覚えてなかったりしません?
旦那もそうで、訊いても「えーと、???」って考えないと出てこない。
挙句、多分!って答えた年齢が違ってたりする(笑)
そんなこんなで毎回悩む書類書き。
年齢早見表が欲しい。

さて、おまちかねの(待ってない?)昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160410183117j:image
先日も書いた、きょうの大皿シリーズの豚バラ大根。
実は豚モモ肉大根ですが(^_^;)
それとかぼちゃの煮物。
キャベツの味噌汁、ごはん。
味噌汁とごはんが写ってないのは、自分のごはんを写真撮る前に食べ始めちゃったので、取り置きの旦那のおかずを写したから(^_^;)