読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

色々購入

新学期になって、北海道はすぐに運動会があります。
この辺りでは、基本5月の最後の週末が運動会。
毎年、不思議とあまり雨に祟られないのですが、すっごい寒い年もあれば、めちゃくちゃ暑い年もあり…今年はどちらかな〜。
できれば寒くない方が良いんですが。
で、参観日やら家庭訪問が終わるとすぐに運動会練習が始まります。
次男の去年のジャージは小さくなって、しかも膝がボロボロなので、今日新しいのを買ってきました。
たまたま安くなってた(^-^)
長男の方は社会の先生が変わって、ノートじゃなくプリントで授業を進めるので、A4のリングファイル2冊必要になるらしく、購入。
あと、去年も受けた漢検を今年も受けると言うので4級の問題集も買いました。
本当に新学期って物入り。
小学校の運動会もとうとう今年で最後。
六年生は恒例の出し物、風林火山があります。
長男の時にも書きましたが、風林火山と書かれた幟を持ってクラス対抗でリレーをするのです。
この幟が袋状になっており、風をはらむので抵抗が強くてなかなか大変なのです。
腕を伸ばしてまっすぐに立てて走るというのがルールで、担いではいけないので力の弱い女子や小さい子はかなり大変。
でも見ている家族は一番盛り上がる競技です。
天気に恵まれるといいね。

さて、昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160413151710j:image
思いっきり食べかけですみません(^_^;)
写真撮るのを忘れて食べ始めて、思い出して慌てて撮りました。
ピーマンの肉詰めと余ったお肉はハンバーグ、すでに切って売っているサラダ、キャベツと玉ねぎの味噌汁、ごはん。
次男からピーマンの肉詰め食べたいとリクエストがあり、たまたま大袋のピーマンと挽肉が安かったので実現したメニュー。
次男、大喜びでした。
うちの子、小さい頃からピーマンに抵抗ありませんでした。
むしろ大好き。
長男は特に、抹茶味が好きだったり、ペットボトルのお茶でも濃い味のを選びます。
渋い男子です。