読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

天気が悪いと

なんか雨とか、今にも降りそうなくもりとか、天気がイマイチだと微妙に体調もすぐれません。
更年期だから?
でも若い時から偏頭痛持ちだったしな…。
結局は気の持ちようなんでしょうか。
ストレスからか、毎日お菓子を食べたい気持ちを抑えられません。
そんな昨日のおやつ。
f:id:mikanblog:20160414145344j:image
先日焼いたバナナケーキをもっと簡単にして、ココア生地で焼きました。
前回はマーガリン使いましたが、今回はバナナ二本を潰したところに、砂糖80グラムを混ぜ混ぜ、卵2個をそこに投入してさらに混ぜ混ぜ、薄力粉80グラムにココア20グラムとベーキングパウダー5グラムを混ぜてふるったものをゴムベラでさっくり混ぜたら、サラダ油を100ml弱ほど入れて混ぜたら型に流し込んで焼きました。
生地がトロトロなので、ならさなくてもそのままで平均的になりました。
今回、50分くらい焼いたけど、ちょっと焼き過ぎだったかも。
ちょっと表面がカリっとした感じになりました。
そして、お待ちかねの昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160414150519j:image
鮭の西京焼き、肉豆腐、大根と人参の味噌汁、ごはん。
また食べ始めて写真を撮っていないことに気がついたので、魚は旦那の分を差し替えました(笑)
またスーパーの漬け魚シリーズ。
今回は鮭の切り身だったので、オーブンレンジのグリル機能で焼きました。
これなら焦げない。