読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

参観日

中学校の参観日でした。
クラス替えもあり、新しいクラスでの様子はどうかな?と思いましたが、基本的にこの年代の子たちは穏やかなのか、特に変わった様子もなく、もうずっとこのクラスだったように落ち着いていました。
授業は学活。
新聞紙6枚を使い、班ごと(今回は係活動の班割でした。)に、相談時間10分、作業時間7分で、いかに新聞紙を高く積めるかを考えるという授業。
仲間と意見を交わすことによって、より良いアイディアを出すとか、自分の意見も言い、仲間の意見を聞くコミュニケーションの授業のようです。
最高記録は1m60cmくらいの高さに積み上げた班で、残念ながら長男の班ではありませんでした。
みんな、「高く積む」ということにとらわれすぎて、高く積むには土台の強度が必要ということになかなか気が回らないようで、ほぼ全部の班が崩れてしまって失格になってました。
いちばん高く積んだ班は、三角柱のように折った紙を、角をずらしながら積むことで成功していました。
最初に授業が学活と聞いて、どういうことをやるのかと思いましたが、なかなか楽しかったです。
その後は総会と懇談会。
役員は家庭訪問の時にということだったので、今回はまだ決まりませんでした。

さて、昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160416134352j:image
金曜日だから、カレー!
いや、海軍じゃないし!
いつもはジャワカレー甘口なのですが、昨日はジャワカレー中辛とバーモントカレー甘口を半々で使いました。
うちの特徴としては、トマト缶かトマトジュースなどを加えて作ること。
水の一部を置き換えます。
昨日はトマトピューレを使いました。
野菜ジュースやトマトジュースは貰い物がある時だけ使いますが、食塩不使用のものです。
通常はトマト缶です。
1缶ほぼ400グラムなので、その分の水分を引きます。
コクが出て美味しいですよ。
具材は玉ねぎ、じゃがいも、にんじんと、主に豚挽肉を使います。
最近はありもので作るので、昨日は鳥もも肉を細かく切って作りました。
さて、明日は小学校だー!