読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

家庭訪問

小学校の家庭訪問でした。
とは言っても、参観日の時に結構先生と話したので、その後どうなったかとお話。
今週に入ってまだ忘れ物はしていない、宿題もきちんとして行っているとのことで、とりあえずは一安心。
これがずっと続くように、親と先生でサポートしていきます。
あと先生からは歌がとても素晴らしいと褒めていただきました。
歌のテストがあったそうですが、大きくきれいな声で歌えていたらしいです。
ただ、男子は声変わりがあろので、この先どうなるかは未知数。
あと係の委員長にもなったそうです。
で、学級役員はやはり旦那にお願いしますとのこと。
二年連続役員です(ー ー;)
別に、良いんですよ、お手伝いするのはね。
ただ、やってない人もいるのにな〜ってところでモヤモヤするだけで。
うちの学校の場合、拘束時間も大したことないし、お仕事もそんなにないし、仕事してるお母さんでもできるように、参観日に合わせて集まることにしたり、臨機応変に対応できるんだし。
特に学年部は窓拭きと学年レクの予定と準備だけだし、六年生は予定が立て込むので夏までにすべての仕事が終わるんですよ。
誰にでもできる簡単なお仕事です(^_^;)
役員同士で仲良くなれるし、デメリットばかりじゃないのにな。
中学校はどうなるか…。

さて、昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160420160939j:image
また写真撮り忘れたので、旦那の取り置きのラップを剥がして撮影(^_^;)
昨日のメニューは、塩サバ、春雨サラダ、玉ねぎの味噌汁、ごはんでした。
買い物に行ったら、キュウリが安かったので、春雨とカニかまぼこで家族全員大好きなサラダにしました。
キユーピーのドレッシングで和えます。

これが春雨サラダの時の定番です。
焙煎ごまドレッシングでも美味しい。
夏になると、しょっちゅう登場します(^-^)