読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

子供って!

この前も「子供は急に用事を言う」みたいなことを書きましたが、先ほど学校から帰ってきた長男が「明日、午後練出てもいい?」って。
「え〜、それは弁当がいるとか、そういうことですか?」と聞いたら「うん、まあ」って!
うん、まあ、じゃな〜〜い!
部活ですからね、ダメとは言えないじゃないですか!
なんでも、普段はパートごとの練習ですが、たまに全員で練習してみるか、てな流れらしい。
明日はごはん炊かないつもりだったけど、弁当のために炊きますわ(ー ー;)
↑なぜ、明日はごはん炊かない予定かというと、私以外、全員休みの日は、朝ごはん作るのが面倒で、食パンを好きなように食べてもらうからです。
主婦が楽したいためだけの習慣(^_^;)
あと、私がパン好きって言うのもある。
お弁当のおかず仕入れに買い物に行かなきゃ…。

そんなこんなで昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160422155715j:image
例の素でからあげ、きゅうりの即席漬け、もやしの味噌汁、ごはん。
きゅうりの漬物は去年の夏に良く作りました。
昨日の覚書、きゅうり3本を適当に斜め切り(厚めに。乱切りも可)、砂糖大さじ2分の1くらい、すしのこ大さじ1くらい、めんつゆ大さじ2。
ジッパー付きポリ袋でモミモミしたら、30分くらい冷蔵庫で漬ける。
途中でひっくり返して満遍なく漬かるように。
ごま油を少し入れても可。
すしのこを使うのはうちで酢の常備がないから(^_^;)
去年のレシピを覚えてないので、適当につくりましたが、これはこれで美味しい。