読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

桜前線、北海道上陸だけど

旭川はまだまだです。
函館の松前の桜が開花宣言出ました。
松前の桜というと、私が学生時代に修学旅行に行った時、もう少し散りかけてはいましたが、満開の桜に出会えました。
5月の半ばくらいだったはずなので、今の開花は半月ぐらい早くなってますね。
旭川はここ数年はGW後半くらいが見頃。
お花見は好きですが、毎年同じ時期にシラカバも開花。
シラカバの花粉症持ちの私、6月くらいまではマスク生活です。
GWは何年か札幌方面へ梅を見に行ってたこともあります。
北海道は梅桃桜がほぼ一緒に咲くんです(^-^)
桜も良いんですが、特に梅の花が好きで。
札幌に平岡梅林っていう、山ひとつ丸々梅林みたいなところがあるんです。
ブログにも何回か登場してるはず。
初めて行った時は子供達もすごくおチビさんの頃。
今、検索したら2008年5月3日でした。
次男が3歳でしたね(^-^)
おチビさん兄弟が可愛いので、お時間と興味がありましたら検索してみて下さい(笑)
お揃いの大将Tシャツを着せられてます。
最近はなかなか行かれない…。
もう子供達と一緒にはいけないかもしれないな。

では、昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160423160222j:image
麻婆茄子、かぼちゃの煮物、乾燥具材と麩の味噌汁、ごはん。

味の素 Cook Do 麻婆茄子用 120g ×10個

味の素 Cook Do 麻婆茄子用 120g ×10個

これ使用。
ひき肉じゃなく、こま肉を細かく切って使ってます。
ひき肉、微妙に箸で食べづらいので(^_^;)
麻婆豆腐ならスプーンで良いんですけどね。
茄子の場合、やっぱり箸で食べるので、ひき肉だと掴みにくい。