読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

タイヤ交換

北海道は言わずと知れた雪国ですので、車のタイヤとワイパーは冬用と夏用があります。
雪が降る頃にスタッドレスタイヤに履き替え、溶けると夏用タイヤに履き替えます。
今乗っている車は平均燃費というのが表示されるのですが、タイヤによって燃費が良くなったり悪くなったりが一目瞭然でわかるようになりました。
そんなに違うのか?と思われるでしょうが、本当にかなりの差があります。
冬用スタッドレスでは最高でもリッター13キロ、エアコンもフル稼働だと10キロくらいです。
それが夏場は15キロくらい。
エアコン使用で少し差はありますが、近距離移動しかほとんどしない私でも、これくらいは走るようになります。
やっぱり冬タイヤは抵抗が大きい分、燃費が悪いようです。
今年も先日の日曜日にタイヤ交換してもらいました。
走りが軽くなりました(^-^)

さて先日、ステキな生活を送っていらっしゃるブロガー、ユキコさんの記事にステキな情報を見つけました。

ずっとオールステンレスの包丁が欲しくて探していたのですが、無印良品でお手頃なお値段で売っているんですって!
早速、行ってみました〜。

f:id:mikanblog:20160427160346j:image
そして、お買い上げ〜!
三層割り込み鋼でしっかりとした商品です。
どうせ買うなら一生ものがいいかなと、憧れのグローバルか、関孫六か、柳宗理か…と悩んでいたのです。
グローバルはかなり値が張りますし、関や柳はそれほど高くない商品もあるのですが、実際の使い心地がわからないし、高くないと言っても思い切るにはちょっと考えてしまうお値段。
関のオールステンレスではない包丁は持っているので、間違いはない商品なのはわかってはいるんですけどね。
無印良品は2900円と3000円を切るお値段だったのが決め手になりました。
それでもしばらく店頭で迷っていましたが(^_^;)
これで、美味しい料理が作れそうです。
ユキコさん、情報ありがとうございます!

昨日の晩ごはんは、麻婆豆腐とチルド餃子、玉ねぎ味噌汁、ごはんというメニューだったのですが、いつもなら早めにごはんを食べて空手に行く次男と私、お腹が空かなくていつもの早い時間の晩ごはんが食べられず、帰ってきてから餃子とごはんと味噌汁だけ頂いたので、写真がありません(^_^;)
すみません!
また明日をお楽しみに〜。