みかんの日々日記

日常のことを綴っています

次男の行動力

次男は長男と常に一緒に行動することが多く、また長男のお友達も次男が一緒でも嫌がることなく相手をしてくれるタイプの子が多いのです。
なので、遊びに行く時も結構一緒に付いて行くことがあり、2年前にも長男のグループで科学館まで子供達だけで遊びに行く計画に乗っかって、一緒に連れて行ってもらってました。
一応、高学年になると、科学館、博物館などの公共施設には三人以上のグループであれば、子供だけで行っていいことになっています。
で、今年は次男がクラスのお友達と一緒に科学館に行くと言って、本日出かけて行きました。
自分でバスを調べ、私が作ったおにぎり持って朝から出かけて行きました。
夕方までということでしたが、私が仕事から帰るより早くに帰ってきたようです。
お土産まで買ってきました。
f:id:mikanblog:20160429164347j:image
暗いところで光る宇宙人(笑)
慎重派の長男に比べて、次男は自分がやりたいことはまっしぐらに突き進むタイプ。
自立も早いかもしれないですね。


さて、昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160429164702j:image
オクラ納豆、鶏胸肉の甘辛焼き、えのきと卵の味噌汁、ごはん。
お昼食べ過ぎで晩ごはんあんまり入らなかった(^_^;)

昨日は違いましたが、よく出てくる味噌汁の乾燥具材というのはこれです。
f:id:mikanblog:20160429164938j:image
わかめとねぎとにんじんとキャベツが入ってます。
ちゃんと野菜の味がする味噌汁になります。
これに↓
f:id:mikanblog:20160429165425j:image
この細切り高野豆腐とか
f:id:mikanblog:20160429165450j:image
このカルシウム入り麩などを加えて使ってます。
時間がない時に便利です(^-^)