みかんの日々日記

日常のことを綴っています

どんより〜

せっかく桜が満開なのに、ずっと天気がすぐれません。
今日もどんより雨模様。
私は休みですが、旦那仕事、長男部活。
次男は朝ごはん食べたら勉強済ませて、録画したドラえもんとしんちゃんを鑑賞。
その間に買い物してきました。
今日は夜にお楽しみがあるので、晩ごはんは軽食に。
家族全員で出掛けてきます(^-^)

昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160507125037j:image
キャベツ炒めのうえに豚肉とジャガイモの味噌マヨ炒め、白花豆(市販品)、長ネギと麩の味噌汁、ごはん。
メインはやっと手に入れたキャベツ(最近ずっと高かったのよ)を、マーガリンと塩コショウと丸鶏ガラスープでサッと炒めたものを下に敷き、適当に切ったジャガイモを炒めて、一口大くらいに切って塩コショウと小麦粉を薄くまぶした肉を入れて炒め、砂糖とみりんと味噌とめんつゆとマヨネーズを混ぜた調味料を入れて絡めたら、キャベツの上に乗っけて一緒に食べる。
本当はマーガリンじゃなく、バターにしたいところだけれど、相変わらずバターが高いです。
マヨネーズは全然感じられません。
熱で酸味も飛ぶしね。
初挑戦のタレでしたが、特にいつもの甘味噌炒めとの違いが感じられず。
ん〜、もう少し改良が必要かな。