読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ブラス!

昨日の夜のお出かけはこれです。
f:id:mikanblog:20160508160557j:image
ブラスバンドの演奏を聴きに行って来ました。
なんか妙に誘惑記事になっちゃったみたいで、ごめんなさいね〜(^_^;)
函館、北見、帯広、札幌、旭川でそれぞれ活動しているブラスバンドが集結して演奏会だったのです。
長男が吹奏楽部に入ってから、こういうイベントに行くことが増えました(^-^)
今回は1人500円、しかも小学生以下は無料ということで、次男の分はかかりませんでした。
会場も広い駐車場のある場所だったので、駐車料金もかからず。
旭川というところはちょっと田舎の交通機関が不便で、一家に一台どころか、1人に一台の車が必要な地域なので、駐車場付きの施設はありがたいです。
で、一応知っている方はわかると思いますが、知らない方のために。
ブラスバンド吹奏楽は楽器の構成が違います。
吹奏楽木管金管、打楽器で構成され、ウインドオーケストラと呼ばれます。
ブラスバンドは真鍮の金管と打楽器のみで構成されます。
昨日の出演バンドで言えば、ホルン、コルネットトロンボーンユーフォニアム、チューバ、パーカッションという構成でした。
吹奏楽だと木管クラリネットやフルート、サックス、トランペットなどが加わる訳ですね。
で、話は戻りますが、昨日は北海道で主だった活動をしている団体が集まっての演奏会。
以前は札幌で主催して開いていたのですが、せっかく各地て活動しているのだから、と持ち回り制にしたんだそうで、たまたま今年は旭川での開催となったようです。
夕方5時半開演で、8時過ぎくらいまで。
楽しかったです(^-^)
そんな感じで晩ごはんをゆっくり食べる時間がなく、
f:id:mikanblog:20160508163238j:image
車の中で食べられるようにおにぎり。
鶏釜飯の素使用の炊き込み御飯をおにぎりにして持って行きました。
これで足りるか?と思いましたが、お昼しっかり食べたので、意外と足りました。