読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

参観日

昨日は次男の参観日でした。
学科は道徳。
前回よりはきちんと集中して聞けていたかな。
途中で質問の意味がわかってなかったところもあったけど(^_^;)
今回の学年懇談は来月の修学旅行について。
行き先は札幌、小樽。
長男の時は札幌ドームの見学があり、普段入れないバックヤードなども見れて楽しそうだったのてすが、今年は日程の都合でドーム見学はできないらしく、マルちゃんの東洋水産で「やきそば弁当」の工場見学になりました。
お土産ももらえるらしい(^-^)
長男に言ったら、「えー!そっちの方が良かった!」と残念そうに言われました(笑)
ちなみに、やきそば弁当は北海道限定商品。f:id:mikanblog:20160511155044j:image
こういうの。
ちょうど家にありました(^_^;)
右下の方にスープ付とありますが、麺を戻した後のお湯でこのスープの素を溶かして作るんです。
これがね、すごいチープなんだけど、これが無いと寂しい(笑)
他の焼きそばだとこのスープが無いので、なんとなく物足りない感じがしてしまうのが北海道人のサガ。
あ、話が逸れましたが、あとは自主研修で班ごとに行くところを決めて、お昼も各班で決めた場所で食べ(お小遣いの他に、この自主研修の移動のための交通費やお昼代を別途持たせます)
終わったら集合してホテルへ。
このホテルもプール付なので、水着持参です。
たしか、ウォータースライダーがあり、乗りたい人は300円だか、別料金だったはず。
晩ごはんの後のフリータイムをプールで遊べるんだそうです。
終わったらそのままお風呂に入って、部屋に戻って就寝。
次の日は小樽で、水族館とガラス工芸の製作など。
一泊二日です。
私の時には自主研修なんて無かったし、普通に観光でしたね。
札幌だとテレビ塔行って、時計台見て〜みたいな。
研修は子供達が自分で行きたいところを決めて取材して、帰ってきてからレポートにまとめて提出。
一昨年は裁判所とか、うちの長男はテレビ局を二ヶ所取材してきてました。
今年はどこにするのかな。
普通の親はドキドキなんでしょうね。
うちは空手の合宿とか何回も泊まりに行ってるんで、しかも合宿の時はしつけに厳しい青少年の家なんで、それで問題なく行ってきてるからなんの心配もなく送り出してますが。


昨日の空手の時に近所に咲いてた桜。
f:id:mikanblog:20160511160941j:image
f:id:mikanblog:20160511160951j:image
二枚目は下から撮ってみました。
逆光で暗かったので、明るさ補正しました。
もう、この週末までは保たずに散りそうです。
昨日の時点でもう散りかかってました。
儚いですね。

昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160511161211j:image

参観日と懇談で時間なさそうだったので、ごはんは事前にタイマーセット。
カボチャも行く前に煮ていきました。
塩サバ、かぼちゃの煮物、もやしの味噌汁、ごはん。