読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

皆さんのおかげです

お料理はきらいじゃないです。
嫌いじゃないけれど、やりたくない、やる気のない日も多々あります。
でも、ブログで写真を載せようと思ったら、それなりにがんばろうかなって思えます。
もちろんたまには手抜き〜な日もありますけど、無理しない程度にテンション上げていけるのは、見てくださる皆さんのおかげです(^-^)
いつも見に来てくれてありがとうごさいます!

では、昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160519152444j:image
ミニハンバーグおろし玉ねぎ甘辛タレ、前日の残りのトマト、ぼうれんそうの胡麻和え、乾燥具材のお味噌汁、ごはん。
このミニハンバーグは長男の好物で、昔から作ってます。
つなぎは入れたり入れなかったり。
昨日は玉ねぎみじん切りのみでしたが、にんじんを細かく切って入れたり、ゴマを入れたり、色々気分でアレンジしてます。
タレは玉ねぎのすりおろし半玉分ほどに、砂糖と醤油を大さじ2〜3くらい合わせておきます。
タレの残りの玉ねぎをみじん切りにしてタネに入れてます。
肉ダネを小さく丸めて両面しっかり焼いたら、合わせておいたタレを入れて、ちょっと煮込んで出来上がり。
胡麻和えは、先日買った香りいりごまの姉妹品
、香りすりごまを結局買ったので、それで和えました。
やっぱり香りが良くて美味しいです。
さぁ、今日もひとがんばりしましょ!