読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ガスコンロ掃除&小さめバッグ

日曜日にガスコンロを清掃しました。
軽く済むはずが意外に大仕事になり、旦那と2人で共同作業。
まず、なぜそんなことになったのか。
金曜日に、コンロの後ろ側に置く、ステンレスの台を購入。
賃貸のコンロ置きって、余裕があり過ぎて、後ろ側に炒めてるものとか飛んで落ちたりして、掃除が厄介じゃありません?
そのコンロの後ろの隙間を埋める台が売ってたんです!
何より、家事の中で掃除が一番苦手な私。
特に油汚れコテコテ〜の台所はやりたくない場所第1位!
そんな私にとてもグッドな商品!
早速置きたいところですが、置く前に一番嫌いな掃除をしなくてはいけない(^_^;)
さて、コンロを作業台にまずずらして〜…あれ?届かないよ?
仕方ない、ガスのホースが短すぎるんだな、じゃあこれを抜いて…あれ?ぬーけーなーいー!!
四苦八苦している私を見かねて旦那が変わってくれましたが、それでも抜けない。
コンロを避けられないと周りも下も油汚れの掃除ができない!
なんとか旦那がホースを引っこ抜き、コンロをずらすことに成功。
で、油汚れの掃除…コテコテだな〜、こりゃ一筋縄ではいかんな〜。
地道な作業をすること、一時間あまり。
なんとか掃除も終わり、台も無事に置けました。
奥に台があることで、飛び跳ね油のガードパネルも楽におけました。
トップには汚れ防止のシートも置いて、これで万全!
きれいになったコンロ周り。
これを維持しなくちゃね(^_^;)

なんだか去年の夏頃、小さいサブバッグが欲しいなと思ってて、市販のはデザイン、大きさ、お値段、全てに見合う品がなかなか見つからず、自分で作ろうかな〜と、たまたまとっても可愛い柄の布を見つけて、そのうち作ろうと思ってたんです。
しかし、いつしかなんでサブバッグがいるんだっけ?
今は必要ないかな…また時間があったら…なんて思っていて。
そして今日、思い出しました!サブバッグが欲しかった訳!
夏の間は会社に行ってからユニフォームに着替えます。
その着替えを持って歩くためのバッグが必要なんでした!
衣替え、明日から(^_^;)
今日は作れないな…来週くらいに作れたら良いかな…。
構想1年の大作(違う)、近いうちに作ります!

さて、昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160524155300j:image
ナスとピーマン、にんじんの甘辛味噌炒め、白花豆、ごはん、写ってないけどにんじんと大根の味噌汁。
なんで味噌汁が写っていないかというと、作っておきながらその存在を配膳の時には忘れていたからです(笑)
物忘れヤバイ!