みかんの日々日記

日常のことを綴っています

総練習はできたのか?

今日は小学校の運動会の総練習の予定でしたが、明け方から雨。
学校に行く頃には止んでいたんですが、まだ地面は濡れてる状態。
私が帰ったら既に次男は遊びにでかけており、詳細は帰宅待ち。
総練習の日は弁当持ち。
おにぎりとおかずというリクエストだったので、5時起きで作ったよ。
おにぎりは梅干のがひとつ、鰹節に紅ショウガを混ぜるという我が家オリジナルのがひとつ。
本当は次男が好きな昆布の佃煮にしてあげたかったけど、前日買い忘れたので(^_^;)
おかずは卵焼きだけ作ったけど、あとは冷凍食品。
全部食べられたのかな?
進行役の先生によって、時間の余裕があったりなかったりするんです。
熱心に指導する先生だと、何回もダメ出しがあってやり直すため、食事の時間が短くなって食べられなかったり。
子供達も一回でビシッと決まれば良いんですが、なんとなく気が入らなくてダラダラ〜な時もありますもんね。
まぁ、ほぼ練習は開会式の行進と、閉会式、応援合戦や、まだ外練習ができていない競技が中心。
開会式がね、最後に誘導係が配置について、児童席に戻るクラスと、すぐ始まる競技の学年と、次の学年とが入り乱れての駆け足退場で、必ず方向がクロスする場所があるので、去年一昨年あたりはそこがぶつからないように調整するのを何度もやってました。
去年までは学校のグラウンドが家から見渡せたので、練習風景も家の窓から眺めてました(^_^;)
今年は引っ越して見れなくなって、ちょっと寂しい。

さて、恒例の昨日の晩ごはんっといきたいところですが、実は昨日は残業で時間がなく、写真を撮るのを忘れました。
なので、メニューだけ。
昨日はビビンバと乾燥具材と高野豆腐の味噌汁でした〜。
ビビンバは市販のナムルに、ピーマンと豚肉を焼肉のタレで炒めたものを乗っけて、キムチを好きなだけ乗せて混ぜ混ぜ。
辛いものがあまり得意じゃなかった次男、最近は平気になってきました。
ミントガムも噛めるようになりました。
ずっと子供用の歯磨き粉を使っていて、いつ頃大人の普通の歯磨き粉が使えるようになるんだろうと思ってたんですが、小学校高学年くらいなんですかね?