みかんの日々日記

日常のことを綴っています

天気が悪い

昨日は名寄で雹が降ったり、大雨だったり。
こちらもかなり降りました。
しばらく雨が無かった分、一気に降った感じ。
さて、運動会から頭を切り替えて、次の予定は土曜日の音楽大行進です。
でも、今のところ天気が微妙。
雨の予報が出ています。
雨が降ると、出演取りやめの可能性もあり、ハラハラ。
なんとか天候回復してほしい〜!
せっかくアフターコンサートもあるし、去年は雨こそ降らなかったけど、寒すぎて楽しめなかったから、今年こそは!って思ってるんですけどね。
気温もやっぱり低いらしい。
歩くので、暑いのはしんどいんですが、出来れば20℃くらいはあって欲しいかな。
歩く用にリュックも買ったんだけど。
f:id:mikanblog:20160601152347j:image
ちょっと前にお店で見かけて、いいなぁ〜欲しいな〜と思っていたミニリュック。
今日、たまたま行ってみたら20%offになってたので、よし!っと決断。
決め手は口金がマグネットじゃないこと。
留め具がマグネットのバッグはなるべく買いたくないのです。
理由はカードの磁気がダメになったりするから。
社員証が磁気カードで、タイムカードの役割もするので、磁気がダメになると色々面倒なのです。
最近はマグネットのバッグばかりで、なかなか気に入ったものに出会えないのです。
普通のスナップかファスナーにして欲しいな〜。


昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160601153213j:image
火曜日のセールでお惣菜のコロッケが55円!
買ってきた肉じゃがコロッケ、揚げるだけの冷凍春巻き、キャベツとカニカマのサラダ、長ネギとなめこの味噌汁、ごはん。
春巻きは運動会のお弁当に使おうかと思って買ったのですが、意外に他のものでいっぱいになったので、使わなかったもの。
旦那と次男が大好きな、なめこの味噌汁。
実は私はあまり好きではありません(^_^;)
昔々、子供の頃、父が落葉キノコが好きで、よく取りに行っては味噌汁とか醤油に漬けたりとかしてたんです。
あのヌルヌル感が苦手でね〜(^_^;)なめこも同じようなヌルヌル系なのがね…。
苦手だけどがんばって食べるよ。
子供達に好き嫌いをさせないように、なるべくなんでも食べるようにしてます。
どうしても食べられないものもあるけど。