読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

爪を切ること

爪を切るのが嫌いです。
というか、苦手というか、なんというか。
理由は私の爪の形状にあります。
私の爪は手も足もドーム型をしてまして、これが大変切りにくい!
他人が見ると、細くて長くてきれいね〜と言われることが多いのですが
f:id:mikanblog:20160601162433j:image
手タレのように撮ってみる。
実際は切りにくいし、整えにくいし、足に至っては陥入爪になるし、トラブルがおおいのです。
この爪の形が息子たちにも遺伝してしまい、小さい頃は爪切りがとても怖かったです。
端っこは爪切りが入らないし、かなり四苦八苦しながら切りました。
最近は老眼も入って、爪の伸びている境目が見えず、ますます爪切りが苦手になってます。
指を突っ込んだら、センサーで感知してレーザーかなんかできれいに切り落として整えてくれる爪切りとか、だれか発明してくれないかなぁ〜。

今日もどんより天気。
なんと冷え込んで、今朝は峠では雪が降ったそうです!
土曜日の予報はまだ傘マーク。
ちょうど気圧の谷に入り込みそうで、そこだけピンポイントで傘マークなんですよね〜。
なんとか、回復してほしい!
そして天気が悪いと不調な私。
かるい偏頭痛と歯茎の腫れと脚のむくみ…イヤですねえ〜、更年期!
気持ちだけでも元気出していきましょう!

昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160602153704j:image
不調だからこそ、しっかり食べましょう〜。
豚ロースの生姜焼き、マカロニとツナとコーンとキャベツのサラダ、もやしの味噌汁、ごはん。
以前は噛めないから…と、生姜焼きのお肉は敬遠気味だった次男。
この間のキッコーマンの生姜焼きのタレが、とても気に入ったようで、昨日は残さず食べました。
しかも、遅くに帰ってきた旦那に「すっごく美味しいお肉!」と宣伝までしてくれました(笑)
好きなものを最初に食べるので、昨日もサラダを先に食べてました。
なんど教えても三角食べできない人です(^_^;)