読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日はお祭り

朝、長男も部活無いし、私も休みだし、6時ちょっと前に目が覚めたけど、もう少し寝ててもいいや〜って二度寝したら7時半まで寝ちゃった〜!
朝出る人がいないとゆっくり出来るんだよね(^_^;)


護国神社祭です。
実はうちはお祭りに子供を連れて行ったことがないです。
まず人混みだし、チョロチョロ男子を連れて歩くのは大変だし、なんでもお祭り価格で高いし、かと言って何も買わないで済まないし。
物心つかない頃にお祭りの通りを通ったことはありますが。
私自身は父がお祭り好きだったので、必ず連れて行かれましたし、何も買わなくても見て歩くのは好きなんですけど。
今年は長男は部活仲間と行くって出掛けたようです。
あ、話は聞いてたんだけど、長男が出る前に私と旦那と次男は買い物に出掛けたんで、出るとこは見てないんです。
友達同士で行く方が親と行くより楽しいよね。
で、私たちは一足お先に図書館と楽器店に。
混んでるかなと思いましたが、なんとか車が臨時駐車場に停められそうだったので、そこに停めて街まで歩く。
図書館のある隣の常盤公園がお祭り会場になってるので、横目で見ながら通り過ぎ、楽器店まで行きました。
そこで買ったもの。
f:id:mikanblog:20160605163944j:image
長男にチューバのストラップと、昨日中止になってしまった音楽大行進の記念バッジ。
音楽大行進のバッジは毎年出るんです。
そこから歩いて戻って図書館へ。
しばらく借りるものを物色。
借りたい本が貸し出し中でガッカリ。
やっぱり取り寄せしようかな〜。
一旦帰宅してお昼ごはんを食べて、午後からは100円ショップと手芸屋さんに。
マリエッタという、手芸屋さん兼雑貨屋があり、そこでしばらく色々見て回りました。
もう、欲しいものがありすぎ〜!
雑貨大好きなんです。
次男がこれを欲しがってた。

ねこだんご くろ ぬいぐるみ  高さ6cm

ねこだんご くろ ぬいぐるみ 高さ6cm

なんか、手のひらサイズで可愛いんです。
買ってやろうかな〜と思ったんだけど、修学旅行も近いし、また欲しかったらね。
私も色々欲しかったけど我慢したし!
そのうち買いに行くかもしれないけど(^_^;)

昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160605165336j:image

夕方、眠くなりながら、ちくわの賞味期限が切れそうだから使わなくちゃ〜と回らない頭で考え、野菜もあまり無く、でも買い物は行きたくない!と、じゃがいもとちくわで甘辛炒め煮みたいな感じ、副菜は白花豆の煮豆、乾燥具材と麩の味噌汁、ごはん。