読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

話題の

制汗剤のCMで女の子がスケジュールを見ながら「今週ワキ汗NGの日は…結構あるなぁ」って言うのかあるんですが、むしろ「わき汗OKな日」って、どんな日なのか、小一時間問い詰めたい

こんにちは、みかんです。(どんなフリ)

 

 

今、113番目の元素ニホニウムが話題ですが、ずっと前から欲しい本があります。

 

世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑

 

これがね〜、本当にきれい!

今まさに元素を習ってる長男にも絶対にウケる!

値段がそれ相応なんで、なかなか手が出ない。

下敷きとかポスターならお手軽だけどね。 

 

 

次男の運動会のあとで、運動会のふりかえりという宿題が出ていました。

次男の書いた文章が、立派なことを書いているようで、微妙にズレているので、ご紹介。

 

最後の運動会で学んだことは、〇〇小(実際の学校名なので伏せます)のみんなのために全力をつくして係活動に取り組むということが、最高学年の最善をつくすことにつながるということを学びました。このことから、明日からの学校生活では、〇〇小のためにならない仕事でもしっかり最後までやりとげて、六年生としての仕事に最善をつくしてとりくもうと思います。

 

漢字変換も全文のままです。

言いたいことはわかるんですよ?

でも、「〇〇小のためにならない」仕事ってなにさ?(笑)

ためにならないことはしちゃダメだろ!

多分ね、みんなが嫌がるような仕事でも率先してやるとか、そういうことを言いたかったんだと思うんです(^_^;)

文章力のなさ!

 

そんな次男の運動会は終わりましたが、今日は長男の体育祭です。

中学校は子供達は教室でお弁当食べるので、小学校のように家族のお弁当は入りません。

そもそも平日開催だしね。

仕事の人は見にこれないよね。

時間も出番の所だけ見られれば良いので、個人種目は午前中に1種目だけで、午後の団体種目まで2時間空くので、行って戻ってまた午後から見に行く感じです。

長男の参加種目は1500m。

グラウンド6周だそうです。

持久力より、目が回りそう(^_^;)

小学校のように、メンバー表もないので、だれがどこに出るかもわからない。

他は誰が出るの?と聞いたら、「あとは僕より速い人」と言われました。

すでにビリ宣言か?!

ま、頑張って。

 

 

昨日、ぶわこさんのブログコメントに、セブンイレブンのことを「イレブン」と書いたら驚かれました(笑)

北海道全域かどうかはわからないですが、私の周りの人たちはイレブンで通ってます。

各地でいろんな言い方があるようで面白いですね(^-^)

 

 

そんなこんなで、昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20160610083829j:image

 

鮭の西京焼き(焦げた)、ちくわの炒めたの、オクラ納豆、長ネギと麩の味噌汁、ごはん。

前日とは打って変わって地味メニュー(^_^;)