読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

明日出発

明日、次男は修学旅行に出発します。

行き先は札幌小樽。

この辺ではだいたいこのコースですね。

昔はきっちり見学コースが決まってて、バスで順に廻って宿に到着〜みたいな感じでしたが、今はついていきなり班ごとに自主研修で、お昼も自分たちで計画した場所で食べて、お支払いも自分でするんですね。

なので、集合場所のテレビ塔から研修場所までの交通費とお昼代をお小遣いとは別に持たせます。

私は1日目のお昼はお弁当持参だったな〜。

子供だけでお店に入るとか考えられなかったもん。

長男はテレビ局取材して来ました。

次男は円山動物園に行くそうです。

終わったら、ちゃんとレポート書いて提出。

修学旅行はお楽しみ旅行じゃなく、お勉強の一環なのですね。

班割りとか部屋割りも先生が決めます。

友達同士とかじやないのね。

でも宿泊するホテルにプールがあって、ウォータースライダーとかで遊ぶけどね(^_^;)

部屋も2人部屋だよ。

天気はあいにくの雨予報。

長男の時にもガッツリ雨降りで、写真のほとんどがカッパ着てる写真。

次男は去年の宿泊研修の時も雨に祟られ、野外研修の全てが中止になるという、かわいそうな感じだったので、今年は雨降りじゃなければいいなあと思っていたのですが、やっぱり雨みたいです。

せめて外にいる間は止んでるといいんですけどね。

先生がビデオを回してくれて、次の参観日の懇談会で上映会をしてくれます。

気を付けて行っておいで〜。

 

さて、昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20160612200540j:image

クックドゥーの今日の大皿シリーズの新作、豚バラなす、ポテトサラダ、ごはん。

豚バラなす、思ったよりあっさり味でした。

何日も前からずっと食べたかったポテトサラダをようやく作りました(^-^)