読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日は3時間で30℃

暑い暑い北海道、本日は昨日の予測よりさらに1℃高い30℃の予報です。

朝からアッチィ〜〜!

そんな中、まだ中体連真っ最中の長男、本日は3時間授業で、11時半帰宅、12時半から部活。

…あのさ〜、弁当持って行った方が早くね?

で、今朝のヤツのリクエスト。

「お昼はホットケーキ食べたい」

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

このうだるような暑さの中、私にホットケーキを焼けと!?

f:id:mikanblog:20160630124153j:image

 

…焼いてますともよ!

フライパンで焼くと焼き色が悪い…。

あ、台所の汚さには目をつぶって下さいね〜(^_^;)

(なんか水こぼれてるし!)

なんて、良い母なのかしら!(自画自賛!あら、当たり前?)

その、鬼のような長男(言い過ぎ)、昨日の夜に突然「ね〜ね〜、牛肉はモーモーポークだよね!」って言って次男と大爆笑してました。

モーモーポーク…_| ̄|○

なんだろね〜、そんなにツボかい?

男子の行く末がたまに本気で心配になります。

だ、大丈夫よね!?男子母の皆さん!

がんばろうね!(よくわからんけど!)

 

さて、昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20160630124409j:image

豚バラとシメジともやしの甘辛カレーマヨ風味炒め、きゅうりの漬物、えの玉味噌汁、ごはん。

先日、日曜日にお肉焼いた時にもやしを一袋入れ、次の日に野菜室にもうひとつ残ってるもやしで味噌汁を作り、さらに奥にもう一袋あるのを発見!

消費期限切れそうだったので、慌ててひとつは冷凍庫に移動しておき、そのもやしをそのまま昨日の炒めに投入。

冷凍保存できますが、食べる時には必ず火を通す調理にしましょう。

炒めものか炒め煮などがベストですが、結構水が出てクタクタな感じになります。

その分味がしみておいしいですが、シャキシャキ食感はなくなりますので、ご注意。

使う時には袋の上から揉むとカンタンにほぐれますよ。