読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

参観日

次男の参観日でした。

授業は国語で、学級討論会の進め方。

4つの議題について、それぞれ肯定意見班と否定意見班で、肯定理由、否定理由を述べ、どちらがいいか答弁するという内容。

今日はそれぞれの班で、理由の発表まで。

議題は、次の日の学習用具を学校に置いて帰ってもいいか、動物園の動物は野生の動物より幸せか、朝食はごはんよりもパンがいいか、シャープペンを持ってきてもいいか、のよっつ。

次男の班はシャープペン肯定班でした。

理由としてあげていたのは、中学生はシャープペンが使えるのだから小学校でも使ってもいいと思う、もうひとつはシャープペンは芯が折れても新しい芯を出せば使えるけど、えんぴつは折れたら使えなくなるから、だそうです。

これに対して否定班では、シャープは芯をカチカチ出す音がうるさいというのと、芯がなくなったときに入れ直す間に授業内容を聞き逃すかもしれないという意見でした。

さてさて、どういう議論が繰り広げられるんでしょう?(笑)

授業の後は、保護者の窓拭き奉仕、その後学年懇談と、先日の修学旅行の先生が撮ったビデオと写真を見せてもらいました。

天気は悪かったですが、どのシーンでもとても子供達が楽しそうでした(^-^)

円山動物園は雨降りで他に全然人がいなくて、ほぼ貸切のようでした。

食事はほぼバイキングでしたが、食べた後の食器が誰に言われたわけではなかったのですが、きちんとテーブルの一ヶ所に集めて片付けされていて、先生方もとても感心したそうです。

写真にも収められていましたが、どの食卓も本当にきれいになっていました。

写真もたくさん写っていて、捜すのが大変(^_^;)

 

 

さて、昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20160705173028j:image

旦那のおじさんに庭で育てた小松菜をいただきましたので、ツナと炒めて鰹節とゴマ、砂糖と醤油で味付け。

豚肉とブナピーと玉ねぎの焼肉のたれ炒め、キャベツの味噌汁、ごはん。