読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

体調が悪かった訳ではないです

なんと2日も空いてしまった!

その後、ちゃんと元気にしてます!

ずっと仕事だったので、ちょっとブログ更新のタイミングがなくて。

そんなわけで、今日は休んでた間の晩ごはんを一挙公開!

 

f:id:mikanblog:20160720074804j:image

これが日曜日の晩ごはん。

旦那作です。

椎茸とピーマン入りの卵焼き、豚肉甘辛炒め、乾燥野菜の味噌汁、ごはん。

卵焼きは多分、お義母さんがよく作ってたもの。

出産後にしばらく旦那実家にお世話になってたんですが、その時に週の終わりになると残り野菜を刻んで炒めて卵焼きというか卵とじ風にしたものがよく出てきました(^-^)

食材を無駄にしない家庭だったので、残り物片付けおかずだったらしい。

旦那は味付けが絶妙で、シンプルな味付けでも美味しいんです。

ちゃんと味見するんですよね〜。

私はあまり味見しないで適当なので、都度味にムラがあります(笑)

 

続いて〜

f:id:mikanblog:20160720075901j:image

月曜日の晩ごはん。

これば私作。

トンカツ、マカロニサラダ、長ネギと油揚げの味噌汁、ごはん。

完全回復で、いきなりトンカツ(笑)

本当はマカロニサラダじゃなくポテトサラダが食べたかったけど、最近ジャガイモが安くならないんですよね〜。

昨日、火曜市で1個40円だったので、ちょっとお買い得で、5個買ってきました(^-^)

近々、ポテトサラダにするぞ〜!

 

続いて〜

f:id:mikanblog:20160720080313j:image

昨日の晩ごはん。

習い事の日なのに、残業になってしまい、時間がなくてそぼろごはん。

あとは乾燥野菜と高野豆腐の味噌汁。

卵は砂糖と白だし、水、醤油で甘めの味付けで柔らかく炒り卵に。

お肉はセールで買って冷凍してあったものを解凍して、酒、砂糖、多めの生姜、めんつゆで甘辛く味付け。

酒と生姜で冷凍臭さを解消。

火曜日の習い事の日は、夕飯の時間が早くなるので、あまりお腹が空いてなく、それほどたくさんは食べない次男ですが、昨日のそぼろごはんは美味しい!とモリモリどんぶりごはんを食べてくれました(^-^)

 

 

さて、今日は長男の参観日です。

科目は音楽。

吹部の顧問の先生の授業なので、ちょっと気楽(笑)

暑そうなので、気分悪くならないように、廊下に出たりしながら見てきます。

去年は暑すぎて、やっぱり途中から廊下に出てしゃがんで休んだりしてました。

北海道の学校は基本クーラーないので、すごく暑いです。

一時間立ってたら倒れそうになるよ(T ^ T)