読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日は終業式

夏休みに入ります。

同じようなお年頃のお子様持ちのお母様、頑張りましょうね〜!

長男の宿題は、5教科それぞれのプリント、何かのポスター作成、あとは夏休み後すぐに行われる宿泊研修直後の学力テストと来年の受験に向けて、今までの復習と苦手克服の家庭学習をしっかりやること。

次男は国語、算数のプリント、夏休みの思い出作文、歴史上の偉人新聞を作ること、自由研究、家庭学習毎日。

さてさて、毎年計画通りに進められなくて、後半に泣きながらやる次男。

今年はどうなりますやら〜(^_^;)

できればプリント類は最初の数日でやってしまえ!とハッパをかけています。

遊びにも行きたいらしいので、それならお盆までに全部済ませるように!

 

 

昨日の晩ごはんの写真を見ていて、昨日書いた説明に間違いを発見。

チキンナゲットの日のお味噌汁はえの玉汁でした(^_^;)

で、今日の昨日の晩ごはん(なんか文章が変!)

f:id:mikanblog:20160722083307j:image

思いっきり食べかけごはんですみません(笑)

豚肉と椎茸とナスとピーマンの甘味噌炒め、オクラ納豆、長ネギと油揚げの味噌汁、ごはん。

 

習い事がある日は晩ごはんが早かったので、夜食にパンを用意するのですが、昨日は買い忘れたので、またパンを焼きました。

f:id:mikanblog:20160722083554j:image

先日のパンは塩入れるの忘れて味気なかった(^_^;)

今回はちゃんと入れたよ。

帰って来てから、長男と(こっちは部活で間に合わなくて空手に行ってないんだが)次男で3分の2を平らげました。

えーと、晩ごはん食べたんだよね〜?

 

参観日の時に、幼稚園から知ってるお母さんが、うちの子見て大きくなったね〜、なんか男っぽくなったよね〜なんて話してて、「うちの子あんまり食べなくて大きくならないから、夜の9時とかにカステラとか出して食わせてる(笑)」とか言ってました(笑)

昔はね、大きめの子だったんですよ。

うちの子よりも大きかったのに、小学校高学年くらいにピタッと止まってしまったんですね。

最近はまた少し伸びて、周りに追いついてきたな〜って思ってましたが、お母さんのカステラ努力のおかげか(笑)

下の子もうちと同じ学年で、こちらは大きいんで、一時期は逆転してたくらい。

うちは下の子が小さいからね。

食事バランスにもっと気を使った方が良いかしら?と思いつつもなかなかね〜(−_−;)

毎日は難しいです!

先日おやつに食べてたこういうものはなかなか良さそうだけれど。

f:id:mikanblog:20160722084940j:image

柿ピーとアーモンド&フィッシュ。

珍味とかカルパスとか、酒飲みみたいなおやつが次男の好みです(笑)