読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

台風一過

旭川は今回、ほとんど影響ありませんでした。

とにかく蒸し暑く、暑いのに風がビュービューで窓を開けられず、寝苦しいくらいですみました。

他ではまた冠水したりしていたようですね。

もうこれ以上の台風はいらないよ〜!

 

3日目のにんにく醤油。

f:id:mikanblog:20160831163205j:image

ガラスが曇っててわかりずらいですね(^_^;)

すこ〜し色づいてきましたが、まだまだ白いです。

端を落とさずに丸ごと漬けてしまったので、少し浸かるのに時間がかかるかもしれないですね。

大きいものもそのまま漬けたので、半分に切っても良かったなあ。

今回、買った時に聞いたところでは、これは臭わないにんにくらしいです。

確かに皮むきしてる時も臭いませんでした。

普通のも売ってたんですが、やはり仕事してると匂いが気になりますので、臭わない方にしてみました。

もう少しで使えます。

何にしようか、レシピ探してます。

 

 

昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20160831163803j:image

習い事の日で急いでたので、お惣菜。

大きい白身魚のフライ、大根ツナマヨサラダ、オクラ納豆、ごはん。

イオンで、大きい白身魚のフライって表記されてるんですが、ホッケフライだと…。

北海道ではお馴染みのホッケフライですが、他の地域ではやらないみたいですね。

干物じゃない、生のホッケでフライにします。

逆に北海道ではアジがとれないのか、あまり馴染みがありません。

アジフライとか最近まで見たことなかったです(^_^;)

地域によって違いますよね〜。