みかんの日々日記

日常のことを綴っています

夏はスパイシーで汗だく

まだまだ暑い日が続いている北海道。

9月に入ってまだ最高気温30℃。

夏は嫌いじゃないんです。

むしろ好きです。

でもね、仕事中は死にそうになるんですわ。

冬が寒くて嫌いなので、寒くなるのが遅い方が嬉しいんですが、さすがに疲れます。

ごはんの支度もしたくないほど。

だけど!家族には健康でいてもらわなくちゃ!

しっかり食べて、ガンバロ〜!

 

そんなわけで、昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20160903153540j:image

はい、カレー!

みんな大喜びでした(^-^)

汗だくになった〜!

中身はうちの定番、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、お肉は豚ひき肉です。

トマト缶も1缶、今日はカットトマトで、水分量はこの分400mlを引きます。

ルーはジャワの甘口。

子供が小さいうちはバーモントの甘口を子供用に、ジャワの中辛を大人用に、2種類作ってました。

バーモント中辛を子供が食べられるようになった頃から分けて作るのをやめ、同じカレーを食べるように。

バーモント辛口の時代を経て、去年からジャワの甘口になりました。

甘口といえども、ジャワカレーは辛めなので、バーモント辛口よりも辛いです。

来年は中辛にできるかな?

私がもう食べられないかもしれない(^_^;)