読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

次男参観日

次男の日曜参観日でした〜。

本来、平日仕事のお父さんのための日曜参観日なんですが、旦那この日に限って勉強会で出られず(−_−;)

私だけ行ってきました〜。

行く前に、日曜なので朝の売り出しへダッシュ!

いつもなら移動時間も含めて、ダラダラと一時間くらい買い物してますが、今日はあれとそれとこれ!って決めてババババーっと15分で済ませました。

やればできるんだな。

買い物を片付けてから、いざ学校へ。

授業は算数。

円の面積のお勉強ですが、今日は扇型の面積の求め方でした。

面積を求める公式って忘れないよね(^_^;)

その次の時間は毎年やっている、全校音楽。

学年ごとに練習して、月一くらいで全校で合わせて合唱の練習をしています。

最終形は卒業式で全員で歌うのです。

これがほぼ半年以上かけて練習するので、完成度がすごいんです!

だいたい、600人規模の合唱なんて聞いたことないですよね(^_^;)

一年生から六年生まで、それぞれの学年でパートを分けて合唱するんです。

他の学校から異動で来た先生たちは、この全校音楽を聞いて驚くらしいです。

今年は「MIDORI〜繋がる輪」という曲です。

絶対、卒業式で泣かされます。

 

 

昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20160904163903j:image

一人欠けるとやる気なしのごはん(^_^;)

今日の大皿シリーズ豚バラ大根を豚肉切り落としで、揚げるだけの冷凍ハムマヨサラダフライ、ごはん。

フライはポテサラを揚げた感じ。

ハムに挟んで揚げてあるのを想像してましたが、普通にハム入りのポテサラを成型して衣付けしてありました。

ちょっと脂っこい感じだったので、普通にコロッケの方が美味しいかも。