読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

そろそろ〜

先日漬け込んだにんにく醤油がそろそろ良い頃かな〜。

f:id:mikanblog:20160905173437j:image

電気の明かりで色がわかりにくいですが、少し色づいてます。

匂いは微か。

さすがに臭わないにんにくなので、にんにく〜!って激しく主張する匂いはしないようです。

さっそく使ってみましたよ(^-^)

まずは間違いのない、我が家の鳥唐揚げの味付けに使ってみました。

鳥もも肉3枚に対して、砂糖ひとつまみほど、塩小さじ1、チューブしょうが適量、酒大さじ1、にんにく醤油大さじ2を、おいしくなーれ♪おいしくなーれ♪と言いながら揉み込む。

おいしくなーれ♪は必ず必要です!(笑)

ジップ袋での作業が楽でオススメ。

そのまま15分おきます。

15分たったら、卵1個を割り入れ、再びおいしくなーれ♪を唱えつつ揉み込む。

また15分おく。

片栗粉か薄力粉を大さじ4くらい入れ、粉っぽくなくなるまで混ぜ、油でこんがり揚げる。

焦げやすいので少し低めの油でゆっくり揚げて、最後に温度を上げてカリッと仕上げると良いです。

話は変わりますが、先日うちの次男が、私が天ぷら衣を作るために薄力粉を出したら、「えーと、うすりきこ?うすりきこで合ってる?」って言いました。

…間違ってます、残念です。

何度言っても、音読みと訓読みをごっちゃにして読みます。

君の将来が心配でたまらないよ…(−_−;)

来年は中学校だよ(T ^ T)

 

 

そうして出来上がった晩ごはん。

f:id:mikanblog:20160906153253j:image

にんにく醤油を使った鳥唐揚げ、きのこのバター醤油炒め、ごはん。

唐揚げ、ほんのりにんにく風味が付いてました。

あまり匂いが気にならないので、普段食べるならこのくらいがいいかも。

きのこ炒めは、マイタケ、しめじ、椎茸、玉ねぎを炒めて、塩コショウとバターと醤油をからめて出来上がり。

きのこの種類はなんでも 良いですよ〜(^-^)

秋メニューですね。