読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お稲荷さん〜!

昨日、マツコの知らない世界でお稲荷さんを食べていて、すっごくお稲荷さん食べたいです!(笑)

めちゃくちゃ美味しそうだった〜!

酢飯に甘酢しょうが混ぜるの、美味しそうだったな〜。

そういえば、前にボランティアのお疲れ様会で、仲間のママが持ってきてくれたお稲荷さんはちりめん山椒がごはんに混ぜてあって、それも美味しかったです(^-^)

ゴマはたまに入れるけど、あんなにたくさん入れちゃうんだ!って目からウロコ。

はぁ〜〜〜、食べたいよ〜!

作っちゃおうかな〜。

話は変わって〜、長男と同様、残念な次男ですが、昨日はこんなこと言ってました。

「あのさ〜、かいたくしんしょがさ〜、かいたくしんしょってあるじゃない?」

…いや、母はそれは知りませんが?

私「開拓はしない」

次男「えー、かいたくしんしょ?違う?かいたく、なに?」

いや、違ってる方向が違う!

かいたくが間違ってる!

その後、教科書を見て「あ、解体新書だった!」って気がつきましたが、まず、言葉の意味を考えてくれませんかね?

 

 

 

さて、昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20160907125558j:image

丸美屋の鶏釜飯の素の炊き込みごはん、豚汁風味噌汁。

そろそろ、日中は暑くても、夕方は涼しく過ごせるようになってきたので、具沢山味噌汁つくりました。

キャベツとダイコンと長ネギと豚肉で豚汁風です。

風じゃない豚汁は、うちの場合は白菜、ネギ、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、豚肉。

別に正解はないんだけれど(^_^;)