みかんの日々日記

日常のことを綴っています

そろそろ足さなきゃ

にんにく醤油で唐揚げが美味しくできてると評判♪

f:id:mikanblog:20160913203529j:image

昨日の晩ごはんです。

にんにく醤油で唐揚げ、トマトときゅうり、ごはん。

いつもより唐揚げのお肉、小さく切ってたみたい。

一口サイズ(*^_^*)

 

 

だいぶ減ってきたので、そろそろ醤油を足さないとね。

我が家の定番調味料になりそうです(^-^)

作り方は簡単で、いまさら説明することもないのですが、上下を切り落とし、薄皮をむいたら瓶に入れて醤油をひたひたに。

にんにくは適当な大きさに切ってもいいです。

その方が早く浸かるし使いやすいかも。

瓶はきれいに洗って消毒しますが、熱湯消毒できるものはそれで、できないものは食器用のアルコールスプレーかけるだけでも大丈夫だそうです。

私はアルコールでしました。

漬けるのは冷暗所となってますが、私は冷蔵庫の野菜室にたててます。

今年は暑かったので、気温の高い時期は冷蔵庫の方が安心かと。

このまま、一週間ほど漬けたら使えます。

にんにくは刻んで炒めたりしてもいいですが、焦げやすいので注意。

 

唐揚げのほか、ガーリックチャーハンにしたり、冷奴に刻んで乗せても。

まだ使いこなせてないけど、こだわらずに醤油感覚で使えばいいのかなと思います。

また、レシピ探して研究しよっと!