読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

出発!

長男が延期になっていた宿泊研修に、さきほど1ヶ月遅れで出発しました〜。

今日は寒いけど、天気は上々!

いっぱい楽しんでおいで(^-^)

 

 

さて、先日お知らせしていたこちらのモニター。

f:id:mikanblog:20160920105906j:image

私の水筒で試してみましたよ。

まずはビフォー。

f:id:mikanblog:20160920105956j:image

あまり載せたくはない写真ですが(^_^;)

底の方に付いた茶渋が洗っても落ちません。

ステンレスボトルは基本、ブリーチは使えないのですが、泡ハイターなら2分つけておけます。

それで何度か試しましたが、やはり2分では落ちないんですよね。

今回、モニターさせていただいたキュキュット泡スプレーは、泡を吹き付けて1分ほどおくだけとあります。

最初に吹き付けて、洗い物の最後にすすいでみましたが、少しは落ちましたが、長年染み付いた汚れなのであまり変わりません。

そこで吹き付けた後、一晩放置してみました。

その後、細い部分を洗えるスポンジで軽くこすって流すと…

f:id:mikanblog:20160920110512j:image

お〜!かなりきれいになりました!

(後ろに写るビニール袋は気にしないように!)

 

やはり、時間が経ってる汚れは落ちにくいので、こする作業が必要なようですが、思ったよりは落ちましたね。

こまめに使えば、きれいが保てると思います。

この後、コップなども試してみました。

ガラスのコップの底についた茶渋はあまり落ちませんが、子供達のマグカップの茶渋はかなりきれいになりました。

 

結果。

毎日の習慣にすれば、きれいを保てると思います。

すすぎも泡切れがよく、スッキリ洗えるのは良かったです。

ちょっと気になるのは、香り。

元々キュキュットの食器洗い洗剤を使用していたことはあるのですが、その時にも感じた強すぎる香りが、私はちょっと苦手。

洗った後でもかすかに香りが食器についてる感じがするんですよね。

そこが改善されるともっと良いのになと思います。

長い時間の経った汚れはやはりこすらないと落ちません。

水筒の底の汚れなどは、角の部分がどうしてもスポンジが届かず、洗いにくいので、そこの汚れ落ちに期待したのですが、これはやはり、細いところを洗える特殊なスポンジや、あるいは割り箸のようなものに布を巻きつけたりしたものでこするのが良いようです。

ただ、つけ置きすることで、普通に洗うよりも楽に落とせます。

モニターしてみた感想でした。

 

 

さて、晩御飯です。

f:id:mikanblog:20160920111702j:image

これは一昨日ですね。

生秋鮭に塩を振って焼きました。あとはカボチャの煮物、ごはん。

あっさりめの晩御飯です。

なんだか秋らしいメニューになりました。

 

そして、昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20160920111851j:image

お好み焼きだよ。

中身はキャベツと干しエビ、あげ玉、生姜。

市販のお好み焼き粉を使いました。

f:id:mikanblog:20160920112012j:image

そしてごはん付き(笑)

お好み焼きだけじゃ足りなそうだったので。