読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

そういえば

次男のクラブ活動の話を書き忘れてた気がする。

もしかしたら書いてるかもしれないけど、記事を確認するのが面倒なので(^_^;)改めて書きます。

小学校は四年生からクラブ活動があります。

次男は四年、五年と二年連続で工作クラブでした。

今年も工作クラブだったら将来立派な工作員になれるかも?なんて冗談で書いてました(笑)

工作の意味が違うから!

で、今年はなんと、突然の囲碁将棋クラブでした。

長男は一年生から二年生にかけて、地域の公民館で無料でやってた将棋教室に通っていたことがあり、五年生の時だったか、希望のバスケに入れず、囲碁将棋クラブに入ってたことがあります。

しばらく凝って、旦那とやってたり、詰将棋をやったりしてたので、この時は六年生にも勝てるほど強かったらしい。

次男はそんなに興味を示さず、まぁ、たまに長男と打ったりしてましたが、熱心ではないし、なぜこのタイミングで囲碁将棋だったのか謎。

六年生は優先的にクラブを選べるんですよ。

まだ家庭科クラブとかの方が納得がいくんですけどね(^_^;)

うちの子、オトメンなんで。

まぁ、そんなクラブ活動もそろそろ終わり。

一回も運動系は選ばなかった次男でした。

長男は四年と六年バスケでした。

不器用なんで、どうにも上達しないんですけどね(^_^;)

さて、中学校では部活どうするんかな。

 

昨日の晩ごはん。

 

f:id:mikanblog:20160927171609j:image

 

もう多分作ることはないかもしれない、エビカツ風、オクラ納豆、ごはん。

エビカツは、よく魚屋さんコーナーにある、エビ入りすり身に、冷凍のエビを混ぜて、衣付けて揚げたもの。

これが、最初にすり身をラップでまとめようとしたら、ベトベトくっついて剥がれず、結局ヘラですくって、一度フライパンで裏表を焼き固めてから冷まして衣付けて揚げました。

もー、この二度手間が大変だったので、もうやらないかもです(^_^;)

思いついた時はもっと簡単にできると思ったんですが、すり身が意外と柔らかくて固まらなかったんですね。

今度やるとすれば、半解凍でヘラで切り分けてそのまま衣付けて揚げるとかじゃないと無理。

冷凍のエビも埋め込んだけど剥がれ落ちるし、苦戦しました。