みかんの日々日記

日常のことを綴っています

次男ががんばった!

次男が今日、打ってきたそば。

f:id:mikanblog:20161001230426j:image

ちょっと不揃いですけど、ちゃんとそばできてます(^-^)

晩ごはんに茹でて食べました。

f:id:mikanblog:20161001230535j:image

あ、ネギ乗りすぎで麺が見えない(^_^;)

そばの風味がちゃんとして、美味しかったです!

手打ちのそばは、茹でる時に箸でほぐすとちぎれちゃうので、グラグラ沸いてるお湯の勢いだけで茹でるんだそうです。

菊練りがうまくできなかった〜って言ってましたが、先生に手伝って貰って、美味しくできました。

いっぱい褒めてあげました(^-^)

次の工作は何かな?

陶芸かな?(笑)

あ、そういえば、卒業制作で陶芸するのかな?

長男の時にはありましたが。

さて、明日は学習発表会です。

頑張れ〜!

 

 

昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20161001231304j:image

 

夕方になってから、次男にノート買ってきてって頼まれてたのを思い出して、買うなら日ハム優勝セールで感謝デーの昨日のうちに!と出かけてたので、簡単にごはん。

揚げるだけ冷凍春巻き、ちくわの甘辛炒め、焼いただけのなすを生姜醤油で、ごはん。