読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

学習発表会&おさんぽ

次男が学習発表会でした。

演目は「泣いた赤オニ」。

昔話なので、話の内容は皆さんご存知でしょう。

赤オニが人間と友達になりたくて、でも怖がって逃げてしまうので、親友の青オニに相談したら、ぼくが暴れるから、きみがそこにきてぼくをやっつけるといい、とアドバイスをもらい、その通りに一芝居うって、青オニは逃げていき、赤オニは人間に感謝され、望み通りに人間と仲良くなるんだけど、青オニはきみにやっつけられたぼくがきみと会っていたら誤解されるからぼくはここを出て行くよ。幸せに暮らしてくれと書き置きを残して姿を消してしまい、それを読んだ赤オニは、大切な親友を失って泣くというお話ですね。

私的には、小さな幸せを追い求めたがために、一番大事な宝物を無くすっていう風に解釈していて、救われない感じがしてあまり好きではないんですが(^_^;)

昔話なんで、そんなもんですよね。

次男はコール隊として出ていて、始まる時にはじめの言葉をスラスラと大きな声で発表しており、劇中もしっかりと声を出して歌ったりセリフを言ったりしていました。

最後の学習発表会、がんばりました(^-^)

 

終わってご飯を食べて、次男の要望で中央図書館へ行きました。

それぞれに借りたい本を借りて、そのあとで隣の常盤公園をぶらぶら散歩。

園内にある上川神社頓宮でお参りして、池の周りをぐるっとひとまわり。

f:id:mikanblog:20161002160532j:image

どんぐりを並べてみる(笑)

f:id:mikanblog:20161002160559j:image

池の鴨ちゃん

f:id:mikanblog:20161002160620j:image

仲良く餌探し(笑)頭沈んでる。

f:id:mikanblog:20161002160708j:image

ボートの上で羽繕い。

f:id:mikanblog:20161002160742j:image

正面撮れた(^-^)

 

久しぶりにのんびりお散歩楽しみました。

 

 

昨日の晩ごはん…は、昨日公開した、次男の打ったそばでしたね(^-^)