みかんの日々日記

日常のことを綴っています

明後日も音楽会

明後日は中連音楽発表会です。

これが終わると、年明けのアンサンブルコンクールまでなにもないかな?

朝9時半から午後3時まで、一校1〜2曲の演奏です。

まだ何時くらいなのか聞いてないんだけど〜。

うちの子の学校は一曲で、「風紋」を演奏するそうです。

コンクールの候補曲だったんですが、もうひとつの「紅炎の鳥」を演奏したので、こちらは学校で聴いたのみ。

大きいホールで、どんな感じになるのか楽しみです。

今日は火曜市。

火曜市の日は靴下もお買い得になるので、冬用の靴下を物色してきました。

f:id:mikanblog:20161018163609j:image

黒っぽい色しかなかったのは冬用だから?

左端の猫ちゃん柄のは、内側がパイル状でモコモコ。

暖かそうですが、厚みがあるので靴が履けないかも(^_^;)

真ん中の二足は吸湿発熱と書かれていました。

これで足元は暖かく過ごせそうだわ。

 

 

3日前の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20161018164346j:image

ガリバタチキン、白花豆の煮豆、ごはん。

ガリバタチキンはいつもの今日の大皿シリーズのですが、2倍の材料で作るので、味が薄くならないように、肉に塩胡椒で下味をつけ、最後の仕上げの時に醤油を少し垂らしてます。

 

一昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20161018164825j:image

焼くよ〜!

f:id:mikanblog:20161018164845j:image

ジンギスカン〜!

またリボンナポリンと一緒♪

 

昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20161018164934j:image

生協の冷凍肉だんごケチャップソース絡め、きのこのバター醤油炒め、味噌汁、ごはん。 

肉だんごはレンチンしてから、油をひいたフライパンで転がしながら焼き目を付けて、ケチャップと中濃ソースをピャーッと入れて絡めました。

きのこは、エリンギ、しいたけ、ブナピー、まいたけと、玉ねぎの薄切りをバターで炒めて、塩コショウと醤油で味付け。

お好みでニンニクとか入れても美味しいですよ(^-^)