みかんの日々日記

日常のことを綴っています

残念だけどある意味正解!

先日、宿題をしていた次男。

宿題はプリント半分で、それをやったらノートに貼り、残り半分のページから自分で考えて家庭学習をすることになってます。

そのプリントの一番最後に、色々コーナーと題して、なぞなぞとか勉強に関する一言問題とかあるのですが、この日の問題は「ペリーは何人?」と書かれていました。

後ろから覗いたら、次男がそこに「1人」と書いていました(^_^;)

おわかりですね?

人数をきかれたわけではないんですよ。

そこで、「あのさ〜、これはなんにん?って聞かれてるんじゃなくて、なにじん?って聞かれてるんだと思うよ。」とヒントをだしました。

これだけでもかなり残念な感じですが、さらに続きがありました。

次の日、返されたノートには、答えの欄に「外国人」と書かれてました!

そこに先生のコメントで「そうだけど〜」と書かれてました(笑)

あってるよ、大筋ではね?

先生も困ったんでしょうね(^_^;)

残念すぎる次男でした(笑)

ちゃんと何人かわかったのかな?

 

晩ごはん、2日分。

f:id:mikanblog:20161021200428j:image

一昨日は、トンカツ、カレー風味パスタ、味噌汁、ごはん。

カツ用の豚ロースが安かったの♪

 

f:id:mikanblog:20161021200544j:image

 

昨日は遅くなったので、丸美屋の炊き込みご飯と味噌汁でした。