読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

晩ごはんまとめ2

2日前に指を切りました。゚(゚´Д`゚)゚。

包丁で、ニンジン切ってたら滑って、左手の人差し指の横をサクッと。

結構血が出て、その後止血してから、ケアリーブ防水タイプって絆創膏貼ってたんだけど、洗濯物を干してる時に力が入ったのか、また出血してた。

そんなわけで、今週後半は調理しなくていいご飯が多いです(笑)

 

f:id:mikanblog:20161113162958j:image

月曜日〜。

サンマの生姜煮、さつまいもの煮物、味噌汁、ごはん。

さんまは、処理済みで冷凍してある生協さんのトドック商品。

10尾を圧力鍋で一気に煮ました。

骨までホロッホロで美味しかった〜!って次男絶賛!

 

f:id:mikanblog:20161113163702j:image

火曜日。

前日に残ったさんま、買ってきた牛肉コロッケ、白花豆、味噌汁、ごはん。

さすがに10尾は一気に食べきれず、持ち越し。

それでもこの二日間で食べ切った!

 

f:id:mikanblog:20161113165512j:image

水曜日、チーズハンバーグ、カレー風味パスタ、味噌汁、ごはん。

そろそろ使わないとヤバイ冷凍のひき肉でハンバーグ。

f:id:mikanblog:20161113170550j:image

 

木曜日。

肉じゃが、なすの油炒め、味噌汁、ごはん。

おでんに入れ損ねたしらたきを消費するための肉じゃが。

f:id:mikanblog:20161113172516j:image

金曜日。

冷凍肉だんごをソースとケチャップに絡めたもの、レンジでできるひじき豆、味噌汁、ごはん。

この日が問題の指を切った日。

味噌汁の具にするためのニンジンでした。

その後、何も調理ができなかったので、ほぼレンチンメニュー。

 

そして、昨日の土曜日の写真がな〜い!

撮り忘れたらしい。

炊き込みご飯と、冷凍の和風野菜と天ぷらの煮物。

炊き込みご飯は、ヤマモリというメーカーの地鶏のだし釜飯の素というのを使って見ました。

 

ヤマモリ 地鶏 釜めしの素 233g×5個

ヤマモリ 地鶏 釜めしの素 233g×5個

 

これです。

丸美屋は水まで計って全部入れて混ぜて炊きますが、これは米を研いだらまず出汁を入れ、水を計って混ぜたら、上に具材を乗せて混ぜずに炊くタイプ。

最初に説明読まないと失敗します。

以前に違うタイプので、これ系に出会ったことがあるので、必ず作る前に確認するようになりました。

出汁に脂が入っていて、出汁の味がしっかりとしていて美味しかったです。

ごはん3合で炊き込みご飯すると、最近足りないので、煮物も付けました。

 

さぁ〜、今週から読書週間に入りま〜す!

また、終わったら読み本紹介しますね。