読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ちょっと思ったこと

今、テレビ見てて、除夜の鐘がうるさいと地域住民の苦情があり、除夜の鐘を鳴らすのをやめたというお寺の話が出ていました。

思ったことをそのまま書くだけなので、不満がある方はスルーでお願いしたいと思います。

 

私の小さい時には、大晦日は年に一回、堂々と夜更かしできる日であり(笑)、除夜の鐘を聞きつつ、夜中に家族で初詣というのが恒例でありました。

鐘の音はたしかに、お腹の底にドゥーンと響くような、まぁ、聞く人によっては不快感があることもあるんでしょう。

夜中、寝たい人もいるだろうし、子供が小さくて寝て欲しいのに起きちゃうとか、いろんな事情もあると思います。

 

でもね、お寺が先!じゃないですか。

地域に新しく引っ越して来て、お寺の鐘がうるさいって言える立場ではないんじゃないかとまず思うのです。

しかも、年がら年中鳴らしてるわけじゃない、一年に一度のことで、そこまで目くじら立てなくても良いじゃないですか。

じゃ、武井壮も言ってたけど、花火もお祭りも、うるさい!っていう人がいたらやめなくちゃいけないのか?って話になるわけですよ。

そこは良くて、鐘はダメっていうのなら、それは単なるワガママではないかと。

いろんな意見があるとは思いますが、伝統行事まで苦情があるからやめますっていうのは、寂しいな〜って思いました。

 

単なる独り言です。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。