読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今年の晩ごはんなど

ようやく次男のおたふく風邪も終盤になり、昨日はやっと初詣に行ってきました。

f:id:mikanblog:20170103104034j:image

右から旦那、長男、次男…って、書かなくてもわかるね(笑)

おみくじは私、長男、次男が吉、旦那が末吉でした。

元旦に行くと結構混み混みなんですが、今年は2日だったので、ほどほどの賑わいでした。

御守りも買ってきましたよ。

さてさて、晩ごはんですが、元旦にして既に晩ごはんが焼きそば(写真撮り忘れた)と言う(^_^;)全く正月感のない我が家です。

そして昨日の晩ごはんは

f:id:mikanblog:20170103102725j:image

ピザ作りました。

クリスマスにできなかったのでね。

ホームベーカリーで、二回生地こねて、4枚焼きました。

次男がまだあまり食べられないので、これで家族全員お腹いっぱいになりました。

生地伸ばすのは、いつもは麺棒で伸ばしてたんですが、パン生地は伸ばしても縮んでしまうので、手で引っ張るようにして薄くする方が簡単で楽なことに気がつきました。

何回も作ってるのに、今までこんな簡単な方法に気づかなかったなんて!

よく考えたら、ピザ職人の人って手で伸ばしますよね〜。

あれで良かったんだわ。

今日は朝から旦那が長男連れてスキーに。

こちらでは学校でスキー授業があるのですが、毎年学校で授業に行く前に、スキー場に連れて行って練習させて下さいと言われるのです。

スキー場ってさ〜、結構高いのよ〜!

回数にもよるけど、リフト代だけで1人2000円くらいかかる。

ただでさえ、毎年のようにスキーやらウエアやら買い換えないといけないのにさ。

なんで授業でそこまでお金かけなくちゃいけないんでしょう。

しかもうちの学校、小学校は年一回しか行かない。

中学でも二回。

ウエアはピンキリだけど、安くて5千円以上、板は安いのでも一万から2万、靴も10000円弱。

去年は長男のを一式揃えましたが、全部で40,000円以上かかりました。

ちなみにセールでかなり安くなってるものを選んでます。

中学は3年間使ってもらうつもりで買ってますが、それでも高い!

どうにかならんのかな…。

公立で、他の地域でこんなに家庭に負担のある授業って、他にあるのかしら?

北海道だけとは思いませんが、雪国以外ではあまりないような気がします。

どうなんでしょう?

私自身、スキー授業は大嫌いだったので、余計に無駄な気がしてならないのです。

うちの子達は喜んで行くからまだいいけどね。

これで嫌がられてたら、本当にこまる。

あぁ、新年早々グチですみません!

そんなこんなで、お正月らしくない生活をしています。

明日から仕事だ〜(T ^ T)