読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ちょっと早めの鏡開き

昨日、飾っていた鏡餅を開けました。

リビングのは切り餅3個入りので、玄関にはミニもち二個入りのを置いてました。

開けた餅はおしるこに。

f:id:mikanblog:20170109155526j:image

貰ったあずきの残りです。

圧力鍋で20分、自然放置後、あずきと同量の砂糖とひとつまみの塩で。

砂糖は三回に分けて、5分ずつ煮たら加えていきます。

最後の砂糖を入れてから、本当は一度冷まして温め直すと、豆までしっかり味が入るのですが、今回は時間がなかったのでそのまま食べました。

旦那も明日からはみっちり仕事になります。

お正月、終わったなぁ。

今日は成人の日ですが、学生のうちは北海道の場合、全く祝日の意味がないです。

まだまだ冬休みだからね〜。

子供の頃は、なんで冬休み中に祝日があるのかと思ってました( ̄∇ ̄)

 

さて、晩ごはん。

木曜日からかな?

f:id:mikanblog:20170109160609j:image

チキンカツとカレー風味パスタ、ごはん、味噌汁もあったかな。

f:id:mikanblog:20170109160727j:image

金曜日。

肉だんご入りミートグラタン、さつまいもの甘煮、味噌汁、ごはん。

生協のトドックで山芋入り鶏団子とかいう冷凍の商品があって、大きくて柔らかくて美味しいの。

それをレンチンして敷き詰めた上に、玉ねぎを入れたミートグラタンの素をかけ、チーズを散らして焼きました。

家族に大好評。

f:id:mikanblog:20170109161130j:image

土曜日。

豚バラ大根だけど、豚バラじゃなくもも肉で、レンチンでできるひじき豆にニンジンをプラス、ごはん。

そして、夜に日曜日の朝のためのパンを焼きました。

f:id:mikanblog:20170109161355j:image

くるみちぎりパンです。

くるみパンが大好きで、自家製なのでたっぷり入れて焼きました。

一次発酵まではホームベーカリーなので、楽チン(^_^)

1斤にくるみ90グラム入れました。

f:id:mikanblog:20170109161644j:image

で、昨日の日曜日の晩ごはんは鍋〜♪

写真は〆のラーメン。

白菜と長ネギ、タラ、とりごぼう、あと写真にもちらりと写っている、大阪王将のぷるもち水餃子を入れました。

この水餃子、皮が本当にモチモチ。

中の具は結構生姜が効いてます。

鍋のスープは、キッコーマンの鶏ガラ塩。

あっさりしておいしいよ♪

 

 

 アマゾンだとこの種類しか出てこなかったけど、このシリーズのです。

他にも、鶏ガラ醤油があります。

去年までは鶏白湯っていうのもあって、それが好きだったんだけど、今シーズンは出てないのか、近くのスーパーでは見かけなくなってしまいました(T ^ T)

パックのストレートタイプのつゆだと、うちの場合一回分でも足りないので、このキッコーマンの濃縮タイプがお得。

一回で一本使いきりです。

最後にラーメン入れるとこれじゃないと、スープが足りなくなるんです。

〆はラーメンがお決まり〜。