読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寒波!

寒い寒い北海道です。

他の地域も寒いみたいですね。

毎年、この時期寒いな〜って思って、そういえば旦那の誕生日が近いんだなと思います。

大寒の日に生まれました旦那、寒さには弱いです(^_^;)

皆様、体調崩されませんように!

昨日の夕方、たまたま次男が教育テレビをつけていて、もう見ることもなくなったおかあさんといっしょのオープニングで、お姉さんが、「昨日動物園に行ったら、風邪ひいてる動物さんがいっぱいいたの〜」ってセリフが。

え?えぇ?

なんて管理体質最悪な動物園だ!って思いましたが(^_^;)

いや、ただ単に動物さんがマスクしたーって歌のフリだったわけですけども。

しかし、もう少しマシなフリはなかったのか。

 

ちょっと前のことになりますが、次男のクリスマスプレゼントに3DSをリクエストされていました。

高いものなので、条件をつけました。

しっかり毎日の勉強をすること、部屋の片付けや掃除もすること、ゲームはリビングでのみ使用可、ソフトは買いません、守れない場合は取り上げますなど。

で、クリスマス近くなると品切れも予想される上、分割払いの手数料が無料の期間があり、早めに用意はしました。

しかし、旦那から一時ストップが入り、年末年始はおたふく風邪にかかったりしてたので、結局年明けにお年玉と一緒に渡しました。

先日、ソフトを買いに行きたいと言うので、お店に連れて行き、選んだソフトは中古のヨッシーアイランド

毎日ダラダラやらないように目を光らせていますが、今のところ、ずっと触っていたのは初日だけ。

あとはやっても一時間以内、触らない日もあるほど。

意外と執着していないようです。

ちなみにインターネットの設定はしていません。

設定してあると勝手に新しいゲームのお試し版とか送られてくるらしいですが、それで欲しい!ってなっても、お小遣いの予算には限りがあるので、特に煽ることもないしね。

小さい画面のゲームは与えたことがないので、すぐに目が疲れる!ってやめているようです。

いい傾向ですね。

 

 

さて、晩ごはん。

f:id:mikanblog:20170111144833j:image

一昨日、9日。

味付きニンニクの芽入り焼肉、サラダ、味噌汁、ごはん。

f:id:mikanblog:20170111145000j:image

昨日の10日。

大きい白身魚フライ、オクラ納豆、味噌汁、ごはん。

空手に行く日なのでかんたんにお惣菜。

今日は私がお休みの日。

長男は部活が午後から、次男もそれに合わせて午後から勉強。

私は午前中にガソリンと灯油を4缶入れて、買い物してきました。

灯油を駐車場から家まで運ぶのは大変なので、子供らを呼んで運んでもらいました。

一つ18Lのを両手に一つずつ下げて、長男が運んでくれました(^_^)

重いものを運べるようになって助かってます!