みかんの日々日記

日常のことを綴っています

楽しみ♪

f:id:mikanblog:20170123082418j:image

年末に柚子を使って、柚子大根を作ったんです。

柚子って種がいっぱい入ってるんですよね〜。

たまたま枯れてしまって空いている鉢があったので、気まぐれで種を蒔いてみました。

ちゃんと芽が出ましたよ!

種は2つだけ蒔いたのですが、出てきた芽は3本。

柚子は一つの種から複数の芽を出すんだそうです。

まだ下の方に伸びてきそうな芽が隠れてるようです。

次男は「柚子、成るかな〜。」って楽しみにしているようですが、実は柚子は成長が遅く、ここから実がなるまでには早くても10年〜20年はかかるそうです(^_^;)

大人になっちゃうね(笑)

しばらくは観葉植物ってことで、大事に育てていきたいです。

春になったら一本ずつ株分けして植え替えですね。

以前、次男にもらった多肉植物も元気に育ってます。

f:id:mikanblog:20170123083527j:image

f:id:mikanblog:20170123083535j:image

 

月に一度の水遣りで、どんどん丈が伸びてきてるのですが、これは一体どうしたら…?

特に下の写真の十字星は、これ以上伸びたらポキリといきそうで怖い。

多肉植物の増やし方は知ってるけど、伸びていくのはどうしたら良いのかなぁ。

多肉植物の切り戻しなんて聞いたことないんだけど。

 

晩ごはん。

f:id:mikanblog:20170123084023j:image

ここからかな?

木曜日、おでん〜♪

仕事は休みでしたが、昼間出かける用事があったので、朝のうちに卵を茹で、大根の下ゆでをしてから、全部煮ておいて、食べるときに温めるだけでいいようにしてから出かけました。

おかげで味がしみしみ〜!

グッジョブ!自分!

うちは普通におでんでごはん食べます。

f:id:mikanblog:20170123084354j:image

金曜日、フライデイ!で天ぷら(笑)

いや、そういう理由で作ったわけではないんだけれど(^_^;)

ちくわ、ピーマン、ナス、しめじの天ぷらでした。

ごはんと味噌汁もあるよ。

 

f:id:mikanblog:20170123084544j:image

土曜日はシチュー。

ためらいもなく、ごはんにかけて食べます(笑)

絶対合わない!って人がいるけど、ドリアと一緒だよ?

シチューの素は昔からあるハウスのクリームシチューが一番美味しい!

他のは味が薄いというか、ゆるいんです。

単品で食べるならいいけど、ごはんにかけて食べるなら、断然これ!

f:id:mikanblog:20170123084900j:image

f:id:mikanblog:20170123084907j:image

 

そして昨日はジンギスカン

準備は楽だけど、今の時期はすぐに脂が固まるので、洗い物はちょっと大変です。

 

そういえば、もち麦ごはんを始めて、10日ほど経ちました。

体重変化はありませんが、食物繊維が豊富なだけあって、お通じがいいです。

続けてると身体が慣れてくるので、別なものをプラスして食物繊維を摂るようにすると良いそうです。

体調の変化は今のところありません。

まだまだ続けてみますよ〜。