読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

修理前に

ブログ更新に使っているiphoneを修理に出すことになったので、写真がなくなる前に晩ごはんを載せときます!

その前に、修理について。

皆様ご存知かと思いますが、iphoneappleの直営でしか修理できません。

正確には、他にもやってるところはあるけど、正規店での修理でなければサポートが受けられなくなります。

私が使っているのは6なのですが、一年半くらい前に5から機種変更しました。

その時に、5は既に支払いが終わっており、何もなければ新しいiphoneの機種代金が値引きになったのですが、バッテリーが膨らんで画面を押し上げている状態だったので、ほぼそのままの機種代金がかかっています。

変える時に、以前はappleケアは1年間だったのが、appleアプラスになり、2年間サポートされることになっていて、さらにauのスマートパス会員だと故障の際の修理代がある程度カバーできるということで、それにも加入してます。

今回、iphoneを落としてしまい、画面が少し浮いてしまったので、修理をお願いしました。

この修理の際、必ず初期化されてしまうというのがなかなか難点。

実は機種変更の時にも、iCloudからバックアップを取るのにすごく苦労したのです。

なぜなら、apple IDとパスワードの記憶が曖昧だったので。

今回は必要なものは事前に全てメモを取りました。

で、修理なんですが、旭川にはapple直営がないんで、持ち込み不可能。

ということで、エクスプレス交換サービスというものを利用することになりました。

これはヤマトさんが新しいiphoneを持ってくるので、その場で持っている故障したiphoneSIMカードやアクセサリーを取り外し、初期化した上で交換して、故障の方をそのままappleに持ち帰ってもらうシステム。

その後、持ち帰ったiphoneの故障を見てもらい、修理代金などの連絡が来ます。

本体は交換してもらった新しいものをそのまま使います。

この方式じゃない場合は、戻ってくるまで1週間程度スマホなし生活なので、そのロスタイムかないのが良いところ。

しかもappleアプラスだと手数料も無料。

修理代金もかかってもauのスマートパスの保障で賄えるはず。

というわけで、ただいま修理待ち。

写真のバックアップは取ってないので、消えてしまう可能性が大。

なので、撮った分は公開していきます。

 

f:id:mikanblog:20170124180818j:image

昨日の月曜日は玉ねぎ、しめじ、にんじん、豚肉を焼き肉のタレ炒め、ブロッコリー茹でただけ、味噌汁、ごはん。

 

f:id:mikanblog:20170124180938j:image

今日、火曜日の分。

炊き込みご飯、具沢山の豚汁