みかんの日々日記

日常のことを綴っています

冬まつり

札幌は雪まつりですが、旭川は冬まつりです。

たまたま休みだったので、何年ぶりかで私も行ってきました〜。

もう最後かな〜。

こんなものにも乗ってみた!

f:id:mikanblog:20170211162153j:image

高〜い!

高所作業車です。

f:id:mikanblog:20170211162226j:image

乗る前にヘルメットと安全用のカラビナをつけてもらいます。

帽子onヘルメットの次男( ̄▽ ̄;)

f:id:mikanblog:20170211162352j:image

一番上から見た冬まつり会場。

f:id:mikanblog:20170211162443j:image

除雪車の展示もあったので、重機好きな次男が乗りました。

すこしお腹が空いたので、腹ごしらえ〜。

f:id:mikanblog:20170211162635j:image

焼き鳥〜!

f:id:mikanblog:20170211162656j:image

次男の豚汁〜!

芋団子が入っていて美味しかったそうです。

f:id:mikanblog:20170211162739j:image

私のキーマカレーまん!

f:id:mikanblog:20170211162805j:image

結構スパイシーで、チーズも入って美味しかったです。

旭川グランドホテルで出してたので、味は間違いなし!

旦那が限定ピンバッジを2個買ってたので、あちこちの屋台でサービスしてもらえます。

ここのブースでは美味しいチョコレートドリンクが無料でもらえました〜(^-^)

前述の焼き鳥は10本分のお値段で11本もらえたよ。

f:id:mikanblog:20170211163124j:image

旦那のユッケジャンスープ。

こちらはピンバッジで大盛りにしてもらえたそうです。

お腹を満たして、次男のお目当の

f:id:mikanblog:20170211163332j:image

冬まつり名物、長〜い氷の滑り台!

米袋のソリで滑ります。

120センチ以下の子は滑れないので、次男は滑れるようになるまで結構かかりました。

f:id:mikanblog:20170211163555j:image

次男が滑り台に並んでいる時に近くで見つけた、ダイキンぴちょんくんカー。

ちゃんと頭がぴょんってなってる〜!

f:id:mikanblog:20170211163704j:image

近くに行ったらシールくれた(^-^)

色が違うぴちょんくんって思ったら、これは冬用のあったかぴちょんくんなんですって!

ダイキンは旭川で実験棟があり、マイナス25℃にもなる厳しい環境でも使える室外機などを作っているそうです。

実際、20畳以上のリビングで、吹き抜けもある旭川の住宅で、このエアコン一台で一冬まかなえるんだそうです。

技術の進歩ってすごいね。

旭川でエアコン暖房なんて考えられなかったよ。

f:id:mikanblog:20170211164449j:image

後からぴちょんくんも来たので記念撮影。

このあとぶらっと一回りして帰りました。

午前中だけだったけど、堪能したよ。

f:id:mikanblog:20170211164706j:image

雪だるま増殖中。

 

 

 

昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20170211164754j:image

手羽元と卵の煮物、マカロニサラダ、ごはん。

手羽元、しょっちゅうグラム50円くらいで売られているので、また煮物にしてみました(^-^)

コラーゲンも取れて一石二鳥♪