読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

臨時休業

今日は仕事の予定でしたが、朝起きて来た長男がお腹痛いと。

お腹は空いてると言ってご飯は食べましたが、最後に胃薬(市販の常備薬)飲むときに、ちょっとだけ吐きました。

水分だけでしたが、明日からテストだし、テスト明けから全道で札幌方面に移動だしということで、大事をとって休みの連絡を仕事場と学校に入れ、病院に。

下痢はしていない、痛いのが胃だけのようで、胃炎か、胃腸風邪みたいなもののなりかけかもねということでした。

風邪症状もないので、胃の粘膜を保護する胃薬と、念のための整腸剤をもらいました。

痛いほかは元気なんで、学校行けるんじゃね?くらい自分で言ってますが、まぁ、1日くらい養生しとけ。

給食で気持ち悪くなってもこまるし。

テスト範囲が終わってない教科もあるらしく、それが気になるらしい。

明日、友達から教えてもらえ。

実は私も昨日、謎の下痢だったんです。

長男はいないときだったし、他の家族も一切体調に変化ないようなので、私から感染したのは考えられないし、そもそも私は胃は痛くないし。

昨日の中学校の説明会に行く直前に、急に腹痛に襲われ、トイレに駆け込む。

出してもお腹はまだ痛い、でも行かねば!とがんばって中学校に行き、説明の途中で、やっぱり我慢できない腹痛に、コソコソと中座してトイレに駆け込み〜。

それで全部悪いものが出きったのか、それ以降は全く平気。

晩ごはんに時間なかったからお惣菜のコロッケとメンチカツ食べたけど、なんでもなかったし。

今日も特に問題なく。

なんだったんだろう???

食べ物も特に変なもの食べた記憶がないし、何より家族が誰一人不調じゃないし。

お腹冷えたんかな?

元々あまりお腹丈夫じゃないんですけど、最近は歳のせいなのか、こういう謎の腹痛がたまに起こります。

家にいるときならいいけど、外出の予定があるときはヒヤヒヤします。

ちょっと前までストッパ常備してた(笑)

あれチュアブルですぐ飲めるんだけど、ピンクの種類の痛みを伴う下痢に効くタイプのが、めちゃくちゃ不味いの!

結構前に買ったやつで、もう使用期限切れてるから処分するけど、爽やかなアップル味ってなってるけど、全然アップルの味違う〜!

普通の青箱の最初に出たやつはそんなに感じなかったから、きっと薬の味とアップルが相性悪いんだと思う。

今は三種類出てて、青いのがグレープフルーツ味、緑の子供でも使えるピーチ味らしい。

次は普通の買おう。

効くのはすごい効くんですよ。

ほんと、突発的にあ〜、ヤバイ!痛い!ってなった時に服用すると、ものの数分でスーッと治る。

味だけなんとかなれば(・ω・`)

あ、できれば、もう少し少量の箱も作ってほしいな、6錠くらいの。

 とりあえず安静にしときます。

 

そんな腹痛家族の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20170215105541j:image

さっき書いた、昨日の晩ごはんはお惣菜のコロッケとメンチカツ、カット野菜盛っただけのサラダ、もやしの味噌汁、ごはん。