みかんの日々日記

日常のことを綴っています

次男と二人きりでお留守番

旦那は謝恩会、長男は今日の学校終わりに帰宅せずに明日の全道大会へ向けて宿泊地へ移動。

そんなわけで本日夜まで次男と二人。

晩ごはんは適当だな(^_^;)

旦那は近場なので大丈夫だけど、今日の夜から週末にかけて悪天候が予想されている中での移動がある長男が心配(・ω・`)

今日はまだ大荒れになる前に宿泊地に着くと思われるけど、明日の帰りが大丈夫かなぁ〜。

とにかく全道大会の結果より、無事に帰ってこられることを祈ってます(>人<;)

 

さて、話は変わって、ここしばらく続けているもち麦ごはん。

体重的には変化なしです。

まぁ、お菓子とかいいだけ食べてるしな(^_^;)

それはまぁ、ダイエットは二の次で健康目的だからいいとして〜、ここへ来てご近所のスーパーでもち麦品切れし始めました!

はくばくのは既にメーカー欠品。

その他のオリジナルブランド品も姿を消す。

うちにあるのもあと一回ぶん。

しばらくもち麦お休みになりそうです。

ネット通販のは高いからパス〜!

 

 

昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20170217154740j:image

肉豆腐、白花豆、乾燥野菜と麩の味噌汁、ごはん。

肉豆腐はフライパンに入れた材料の上に直接、砂糖とめんつゆをかけ、水を入れずに蓋をしてコトコト煮ます。

水は野菜や豆腐から出るので加えません。

これでご飯のおかずにぴったりな濃い味の肉豆腐になります。

ちなみに肉じゃがも同様に。

豆腐、火が強めだったのか、焼き豆腐になりました(^_^;)