みかんの日々日記

日常のことを綴っています

次男、合宿へ

今日から明日まで、空手の合宿です。

天気もそれほど荒れることなく、元気に出かけて行きました。

長男は午前中部活、午後から遊びに出掛けると言っていたので、お昼を食べてから旦那とぶらりと出掛けました。

特に目的はなかったので、服を見たり、靴を見たり、カバンを見たり。

ついでに次男のお直しができていた制服を引き取り、100円ショップでハンガーを買い足し、無印で爪切りを買って帰宅。

f:id:mikanblog:20170225174526j:image

無印の爪切り小サイズ。

切れ味が良く、爪が飛び散らないし、爪が割れることもありません。

私の爪は丸いので、ちょっとずつ角を落とすように小刻みに切りますが、切れ味の悪い爪切りだと、この切り方では爪が割れてギザギザになるので、必ずヤスリ仕上げが必要でしたが、この爪切りだと何もしなくても引っかかりません。

小サイズは473円でした。

コスパ最高です!

息子たちによく爪切りを行方不明にされるので、そのうちもう一本買おうかな。

 

晩ごはん。

f:id:mikanblog:20170225175705j:image

火曜日、大きい魚フライ、水菜の和え物、もやしの味噌汁、ごはん。

先日作った水菜の和え物が旦那に好評で、また作って欲しいと言われたので、再度作ってみたら、なんとなく前と違う。

調味料の加減か、水菜自体の味が違ったのか…。

 

f:id:mikanblog:20170225175935j:image

水曜日、天ぷら(なす、ちくわ、カニカマ)、オクラ納豆、長ネギとなめこの味噌汁、ごはん。

使ってしまいたいなすとカニカマとちくわを天ぷらに。

カニカマ、天ぷらにするとカニ感アップよ(笑)

意外にうまい!

f:id:mikanblog:20170225180223j:image

木曜日、肉じゃが、きのこのバター醤油炒め、キャベツの味噌汁、ごはん。

さばえさんのブログに感化されて、肉じゃがが猛烈に食べたくなって(笑)

私も糸こんにゃく忘れたわ…。

f:id:mikanblog:20170225180421j:image

金曜日、豚肉ロース生姜焼き、マカロニサラダ、大根と揚げの味噌汁、ごはん。

生姜焼き用のロースがg88円だったら買うしかないでしょ?

そんなわけで生姜焼き〜♪

本当はマカロニサラダじゃなくてポテトサラダが食べたかったけど、時間切れで、すぐに作れて冷えるのも早いマカロニサラダになりました。

ポテトサラダ、食べたい〜!