読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

次男、無事に帰宅

昨日の夕方、合宿から帰宅しました。

昔はこの一泊二日で、バスの中で爆睡して、帰ってきてからも疲れがピークで片付けろと言ってもグダグダで大変でした。

一年生から行ってるからねぇ〜。

自分でもあんまり疲れすぎてわけわかんなくなって、手が痛いからカバン持てないとか泣いたり、いろいろ。

さすがに6年になればそんなこともなく、全部荷物を出して洗濯物や洗面道具を仕分けして片付けて、しっかりいつもの時間まで起きていました。

体力ついたな〜。

解散場所から帰るときに、熱あるかもしれないーとか言ってましたけどね(^_^;)

もちろん平熱でございます。

いつまでも甘えたちゃんでこまるわ…(・ω・`)

さて、いよいよ明日で2月が終わりますよ〜!

卒業式もすぐそこに…。

あ、その前に恐怖のホワイトデーが( ꒪Д꒪)

また今年も作るです…。

去年はパウンドケーキ4台分と、アイスボックスクッキーを作って配りました。

パウンドケーキはね、正直一台分くらいは余裕で余ったんだけど、どうしても膨らみの悪い部分があるので、それをロスとして考えるとこのぐらい作らないと間に合わない。

30人分ほど作ります。

長男の吹部は今のところ長男以外は全部女子なので、友チョコの数ハンパねえ!

今年はリクエストがありまして、最初はマカロン作って〜って言われたらしいんだけど、あれは私の技術レベルを超えている!しかも時間かかるから無理!ってお断りしたら、じゃあガトーショコラ作って欲しいと言われたらしい。

面倒なので、ガトーショコラ、またパウンド型で作ります(^_^;)

来年からは次男がいるし、まだまだホワイトデー続く…。

今年はガス袋と脱酸素剤とシーラー買いました。

去年、全員に配り終わるのに3日くらいかかったらしいので。

休む子がいたりしてなかなか配れないらしい。

一応、学校に持っていくのは禁止なんだけど、週末の部活ではある程度黙認されてるらしいです。

とりあえず、今週試しに作ってみよう。

 

さて、晩ごはん。

f:id:mikanblog:20170227160659j:image

次男が留守だった土曜日、トンカツ、チキンスティック、カット野菜サラダ、ごはん。

いつもは四人でローストンカツ切り身6枚を分けてるんで、3人だから四枚ね!って言ったら不満の声が上がったので、冷凍庫にあったチキンスティックをプラス。

 

f:id:mikanblog:20170227161028j:image

昨日の日曜日は、塩サバ焼き、麻婆春雨、キャベツの味噌汁、ごはん。

夕方、次男を迎えに行ったので、サッとできる晩ごはんでした。